and high thinking


- - -
12月のてぶくろ


12月生まれの私たちにゆっこ先生がてぶくろを編んでくれました。モヘアをミックスした毛糸とボタンのアクセントがかわいくて、色もお気に入り!サイズもぴったりで指先も自由になるので大活躍しそうです。二人とも手作りのてぶくろを頂くのは初めてだったのでとっても嬉しかったな。ゆっこちゃんありがとう!
friend comments(8) trackbacks(0)
ホームルームの時間


数年ぶりの高校時代のクラス会、久々に集まった15名と山内先生。まるで高校時代のホームルームの時間のように変わらない楽しい一時でした。先生は来年80歳のお誕生日を迎えます。88歳のダンナ様の手を引いて今も教会に行くそうです。『今日も二人一緒に過ごすことができた…と黄昏のように一日一日を生きているのよ。』と60年連れ添うご夫婦の話を聞かせて頂きました。次は先生の傘寿のお祝いで集まりましょう!





駅から家に向う途中、常圓寺の万灯供養のお会式の列に遭遇。
冬の気配の中、浮かび上がる提灯がとてもキレイな光景でした。
friend comments(7) trackbacks(0)
中年キャンプへ行くの巻


連休をつかって檀琢磨邸に大勢でお邪魔しました。ダンナは12年ぶりにマウンテンバイクを乗るのを楽しみにしていました。ダンナのバイクは今やビンテージの域で檀君と当時の話で盛り上がっていました。



男子チームは山にバイクを乗りに檀君のガイドで裏山のトレイルに。フカフカの落ち葉の赤や黄色の絨毯に覆われた山は、動物たちの声や足跡などもあちこちで見られ、大きな山鳥の出現に檀君の説明に聞き入る。
女子チームが温泉から戻ると、20km弱を走り終えた中年キャンプのメンバーの瞳はキラキラと輝いて、すこしだけ少年に戻っていました。



翌日はお昼からバーベキューパーティー。豚の三枚肉と鶏のスモークの仕込みをする檀君、特製ミネストローネをサーブする千早夫人。千早ちゃんの畑で朝穫りした野菜がたっぷり入った優しいスープは絶品。アウトドア料理をする姿も決まってるステキなご夫婦!



檀君が近くの川で釣ってきたニジマス。石でつくられた大きなキャンプファイヤーもできるバーベキューの炉、小枝を削った串もすべて手作り!かっこよすぎます。遠火の遠赤でじっくり焼いたマスにビールがすすむ。



メインディッシュの3枚肉のスモークをさらに美味しく頂くために、バーベキューの途中にみんなで裏山の池まで散歩に出かけ、夕日ポイントで記念撮影。私は初めてマウンテンバイクで山に入ったので下り道の石がゴツゴツしたところはちょっと怖かったけど楽しい経験でした。



スモークされたお肉はとてもジューシーで柔らかくて最高にうまいっ!
千早ちゃんの信州そばとオクラのサラダもオリーブオイルとそばがマッチしててとっても美味しい!



満月に近い月もぽっかりと浮かび、みんなで遅くまで火を囲んで和みの時。りんごとオレンジとシナモンの効いたホットワインは体もあったまるし何杯でもいけちゃう美味しさ。静かに夜が更けて行きました。ステキなお家と山の生活にちょっぴり触れさせてもらった楽しい週末でした。檀くん、千早ちゃんお世話になりました!
friend comments(15) trackbacks(0)
BE MY BABYな結婚パーティー


週末は友人の結婚パーティー。いつも元気な友人らしくあったかくてステキなパーティー。かわいい花嫁さんは幸せオーラ全開でみんなハッピー!ダンナ様のサプライズステージも最高だった〜。しばらく『ビーマイベイベー♪』って頭から離れませんでした。お幸せに〜〜!
friend comments(5) trackbacks(0)
ふたつのおめでとう


今日はうっちー夫妻新居にみんなで押掛けホームパーティー。裏メニューとしてはトモちゃん結婚祝いと明日3歳になるエマちゃんのお祝いをしよう!というサプライズ。辻口さんの本『ちゃんとつくれるスイーツ』のバナナクラフティに挑戦しました。この本のデコレーションで使われている小さな花のハーブがなくて、大胆にも醤油の似合う穂シソで代用。どこか和風?我が家の屋上育ちの千日草とミントの葉で飾って、お花の冠のイメージ。トモちゃんご結婚おめでとう!



エマちゃん、愛嬌たっぷりでおもしろくてかわいいお姉ちゃんになったね。何から何までママにそっくりになっててビックリ!ママゆずりの笑いのセンスと変なポーズがお得意のエマ姫にすばらしい感性と素質を感じました〜。お誕生日おめでとう!



みーちゃんの笑顔にやられました。いつもニコニコ、トコトコとエマ姉について行きます。顔にいっぱいクリームつけながらケーキをモグモグ。
かわい〜〜、うれし〜〜!



お誕生日プレゼントのショートケーキハットを編みました。ローワンの白のデニム糸とドログリーのビーズでイチゴ風が完成。パーティーの後半ずっと細編み職人になってました。すんませんでした〜!この写真でエマちゃんが着ている花のモチーフのついたニットは、リバティプリントのスカートのワンピースになっていて、ゆっこちゃんの手作り!かなりかわいいです。手作りの子供服ってやっぱりいいですよね。
今日はうっちー夫妻のステキなおうちでお世話になりましたー。あゆみちゃん、美味しいお料理とおもてなしありがとうございました!
friend comments(12) trackbacks(0)
masa&yukkoケーキ


今日はまさ&ゆっこ夫婦の3周年の結婚記念日パーティー。場所は恵比寿ウェスティンホテルのインペリアルスイートときたもんだ!そこで、編み物や帽子づくりも得意なゆっこちゃんをイメージしてぴったりのケーキづくりに挑戦!ベリーとバニラムースのお帽子ケーキが完成しました。今回はかなり気合いが入っていますよ。だってゆっこちゃん、チャリティオークションでこの部屋を競り落としたんですから。ホントに男前!惚れちゃいます。お二人とも結婚記念おめでとうございます!





ケーキのプロセスをちょこっと。ツバの部分は天ばんで薄く焼いたスポンジケーキを丸くカットして。丸い部分はボールに薄く切ったスポンジを並べて、そこにバニラムースとラズベリーを入れました。編み目風に見える絞り口でクリームを絞って、ベリーとミントの葉でコサージュを作りました。今日はホントに楽しかったなー。すばらしいお部屋にお招きいただいて、ありがとうございました!

friend comments(11) trackbacks(0)
パンの木のクッション


ハワイアンキルトのパンの木のミニクッションができました。学生からの友人、周弐くんの誕生日祝いに約束していたもの。4月末の誕生日から遅れること1ヶ月半。お待たせしました〜。ニッコニッコの笑顔で喜んでくれて、私もまた大喜び!いつも本当にありがとう。ちなみに、パンの木とはハワイ語でUluというクワ科の植物。丸い実を焼くとパンそっくりの味がするらしい。ハワイアンキルトでUluのモチーフには「発展・成長・豊かさ」などの意味があるそうです。
friend comments(3) trackbacks(0)
ponyワークショップ


原宿にある元気でおしゃれな子供服屋さんPONY GO ROUNDで親子で参加できるワークショップがあり、私は友達と初参加しました。今回はフォトフレームづくり!ポニーのレイちゃんは最強ベビーシッターなのでママさんたちも安心、フレームづくりに集中!写真のりゅうくんとだいくんも最後は「ほんまやなぁ」と関西弁になっていましたー。



みんなのフレームが完成!ダンボールに気に入ったハギレを巻き巻きしていくだけ。『角っこはむずかしいよぉ』とのアドバイス、みんな上手に角っこもクリアできました。布の選び方や巻き方で個性や性格が出るし楽しかったなぁ。ママさんはさっそく子供のお絵かきを入れてました。
friend comments(5) trackbacks(0)
DANN GmbH 2006 kamikazi




原宿のビームスTでのDANN GmbH 2006 kamikaziへ行ってきました。会場に展示されたマンモスマウンテンの写真を見たけど、すごいところをマウンテンバイクで走っているんですね。私がよく着ている歴代の檀ジャージも飾られていました。
friend comments(9) trackbacks(0)
早とちりでごめんなさい


ミクシイにいる友達を名前検索で捜していて『おうっいたいた!みーつけったっ』とさっそくコメントを書いた私。その後マイミクシイの登録依頼メールへ。さっそくマイミクシイに追加してくれたものの、どうもよそよそしい友人からの返事。ここにきてやっと『なんか変だぞっ』と気づき友人へ確認の電話したところ、実は全くの人違い!同じニックネームと住所だけで勘違いするなんて、ホントに私ってアホすぎる。でもミクシイ友達が一人増えたかな。ふたりともごめんなさい!ペコリ。
friend comments(7) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>