and high thinking


- - -
ベビードレス完結編

baby dress and cape


baby head band


baby shoes


年末に作ったカシュクールのベビードレスに、ケープ、ベビーシューズを追加しました。

ヘッドバンドは余ったレースリボンの裏に綿テープを縫いつけゴムを通し、ダブルガーゼの残り生地でコサージュを作って完成!

craft - -
ルームシューズ


room shoes


ストックしていた生地を積極的に使って身のまわりの整理をしよう!と思い立った頃、作っていたルームシューズたち。ルームシューズの本より

本を見ているだけだと、なかなか立体的な感覚が掴めなかったのだけど、実際に作業をしてみると、なるほど〜スリッパってこうやってできるんだ!という新鮮なソーイングでした。

半年以上履いているマイルームシューズはすっかり私の足になじんで、いいかんじです。

craft - -
baby dress

baby dress


スカラップレースのダブルガーゼを使った、ベビードレスと帽子がクリスマスイヴに完成。生地のあまりでお袖もスカラップ側を使えたのと、リボンもレースにしたので少し華やかになったかな。とてもシンプルなこのパターンは『あかちゃんの服、てづくりの服』より。

craft - -
押し花

veronica didyma var.


こんにちは、福島の野原に咲いていたオオイヌノフグリです。
押し花になってポストカードの上に並んだら、ふたつのおしべがまるで目みたいでしょ。

chervil


こんにちは、東京の屋上のハーブコンテナで育ったチャービルです。
ちっちゃいけれど、新緑の大きな樹みたいにも見えるでしょ。
craft - -
あじさい

Hydrangea


6月下旬〜7月上旬が見頃という、秩父にある美の山公園へ行ってきました。まだ七部咲きでしたが、山の斜面に咲く色とりどりの紫陽花がとてもキレイでした。

Hydrangea


ノハラちゃんからのオーダー受けて作った、フェルトのあじさいです。
craft comments(3) -
ラフィアのプチマルシェバッグ

raffia knitting


ソックモンキーのサル山夫人とラフィアで作るバッグの講習へGRASS HEARTに行ってきました。


raffia petit marche bag


サル山夫人のノハラちゃんは、マルシェバッグが気にいった様子です。今日は小さなビーカーを入れたバッグに切り花を飾っていましたよ。

craft comments(7) -
マル枕




姉の家でゴロゴロしてると腕やクッションにアゴをのせてくるマル。なのでマル用の小さな枕を作りました。手前の刺繍はスタンプワークで刺繍して、顔に綿を入れてぷっくりとさせたものと、ターキーノットステッチで刺繍糸を短くカットして毛並みのように仕上げるワザにも初挑戦してみました。もっとフワフワの毛並み〜ってかんじにしたかったけど糸を短くカットしすぎたかもしれないな。
ちなみにフワフワ耳のマルのイラストは、私も楽しみにしているアオヒトの作者の小池さんが作ってくれたものです。
マルちゃん、寝心地はいかがですか〜?
craft comments(9) -
渋谷手芸部 文化祭


10月9日(木)〜14日(火)まで神保町のart-bookshopで行われていた渋谷手芸部の文化祭に参加していました。私はキャンプに連れて行きたいマシュマロベアや自転車に乗るときのメッセンジャーバッグをつくって展示させていただきました。みなさんの個性的で刺激的な作品が並んだ会場では楽しそうなワークショップも連日開催されていました〜!
craft comments(2) -
リネンのカメラストラップ


ちょっと前のCMで宮崎あおいさんのカメラストラップが気になって、今さらながら調べてみました。あのかわいいストラップはあおいさんがヘンプで手編みしたものでネットでは有名な話のようでした。
私も作ってみようと思い、リネンのみみを使ったもじゃもじゃストラップが完成。



作業はリボン状のリネンのみみを結び合わせるだけという手抜き工事っぷりで、あっという間に完成。カメラに付属の黒いパーツにリボンを通し、長さ調整ができるようになっています。何が大変だったかってハギレをこのパーツに通すこと。残りのリボンはところどころ結びつけボリュームを出して、首にかけても痛くない様に一応なっています。でも耐久性があるかどうかは不明。これは夏バージョンにして使うつもりです。
craft comments(10) -
帽子ができたよ




ちびっこおとちゃんの帽子が完成〜。毛糸だけは昨年の秋に買っていたのに、もう春になっちゃいそうです…。オレンジの方は私も色違いで作ったからお揃いだよ〜。
craft comments(2) -
<< | 2/6 | >>