and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
絣のベスト
baby kasuri vest

お食い初めのお膳にあうような和風な羽織を作ろうと思い立ち、ちょうど手ぬぐい程の絣が残っていたので、ベストを作ることにしました。
6ヶ月サイズだとまだ身幅も小さく、布地を縦で使えたので雪んこ柄もそのまま活かせました。裏地に赤い麻布を使ったので、お洋服のパターンでもちゃんちゃんこ風になりました。 

パターン:『小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで』より
  baby kasuri vest

お友達が送ってくれたのは、高知の四万十 kua papaさんからのとれたて新鮮なお野菜。
そのままで十分美味しい!生命力を感じる野菜たちです。
craft - -
お食い初め
weaning ceremony

weaning ceremony

生後100日を迎えた娘のお食い初めをしました。一生食べ物に困ることがないように行うセレモニー。娘にとってはじめての食事。お料理は心を込めて、鯛は主人が七輪でじっくりと焼き上げてくれました。
器は儀式的なものより、後々まで使える気に入ったものを選ぶことにしました。漆器は以前お邪魔したことのある、山中の工房千樹の佐竹さんより、ごはん茶碗は鳥獣戯画の京焼きの孫茶碗を揃えました。小さいお椀って可愛らしい。
お吸い物の蛤は、将来良い伴侶に巡り会えるようにと願いを込めて、そんな先のことを今から想像していたら涙が出そうになっちゃった。
food - -
scissor cases
scissor cases

これから先、子供がケガをしないようにと洋裁のハサミケースを出産前に作っていました。
ソレイアードのパッチワーク用のハギレにキルト芯を挟み込んで大きいミシン目でキルティングにしてから、作ったものです。
この先しばらくソーイングは出来ないかも…と思ってせっせと作ったことを思い出します。
出産から三ヶ月が経ち、生活のペースが掴めてきたこのごろ、思っていたよりも早く娘のものを作り始めたくなりました。
craft - -
| 1/1 |