and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ちっちゃな蒸籠で蒸すシュウマイ
shumai

授乳中のため、このところずっと和食中心の食生活。和食といっても、煮たり焼いたり炒めたりと、手間のかからないものばかり作って過ごしてきた。
急にシュウマイが食べたくなって、久々に料理らしいことをしてみたくなった。とはいえシュウマイって餃子より簡単に出来るよね。香港土産で頂いた超ミニサイズの蒸籠で蒸してみました。決してジャンボシュウマイではないですよ。
food - -
京都生まれ カレー味の柿のたねくん
kaki nuts

お友達から頂いた『こだわりカレーの柿のたね』。カレー味のおかきにはピーナッツではなくエンドウ豆が相棒なのだけど、これまたいいかんじ!はまってしまう美味しさでした。
food - -
ミニバラ

roses


毎年冬の間、コガネムシの幼虫に根っこをムシャムシャと食べられていたミニバラ。今シーズンは早めに鉢を掘り起こしてコガネムシ対策しました。その結果、次々に花をつけてくれて元気そう!切り花にして飾って楽しんでいます。

plant - -
でんでん太鼓

den-den daiko toy


4月11日のこと、娘の初宮参りで神社から頂いたでんでん太鼓。和紙で作られていて、お戌さんとお猿さんのイラストも、昔ながらのかんじがとても可愛らしい。


goods - -
パンケーキのふくろうくん

owl pancakes


旦那さんが朝食に焼いてくれたパンケーキには、おまけがついてきました。小さな目をつけてみたら、可愛らしいふくろうくんが誕生しました。

里帰り出産から自宅に戻って以来、まめに食事の用意をしてくれる旦那さん。ちなみに彼の得意料理は煮物で、ふきを煮るのがとても上手でした。

food - -
江籠さんのうさぎちゃん

wooden bunny


熊本在住の江籠正樹さんの木彫作品。樹の手のひらに入るくらい小さくてかわいらしいうさぎちゃんを見つけたのは恵比寿のEKOKAにて。


wooden baby spoons


そのときお願いした、クルミの木で出来たうさぎのベビースプーンも出来上がってきました。1本1本に性格があるように感じて、どのうさぎちゃんも個性的に見えます。

マリア様みたいな少女のスプーン、見ていると心が落ち着くような表情です。

江籠正樹 小さな木の作品展 2011年5月23日(月)〜28日(土)

goods - -
hello!

hello!


おくるみから、こんにちは!何となく編みはじめた、おくるみが意外と重宝。ブラケットがわりに日々活躍してくれています。コットンニットなので使いやすくて気にいっています。


cotton crochet dress


こんにちは。パイナップル編みのチュニックベストとブーティーはまだ大きめでした。ベストと言うよりドレスみたいです。

craft - -
バンブーヤーンのカーディガン

baby knits


里帰り出産で実家に戻ってからの空いた時間に編もうと思い、用意していたラ・ドログリーのバンブーヤーンのカーディガン(le 3ème bébé de la droguerieより)は出産の二日前に完成。母親学級でお友達になったママさん達から次々に入ってくる出産報告メールに次は私の番かしら?とドキドキしながら編んでいました。完成できてよかった!春先の肌寒いときに便利な1枚となっています。


craft - -
はじめまして、樹です。

new born baby itsuki


2011年2月27日 am6:25 3160gで生まれた女の子です。樹(いつき)と名付けました。

当初、立ち会いはしないと断言していた我が家の旦那さんですが、陣痛が来て順調に進んで行くお産の波に呑まれ、気づけば完全な立ち会い出産になっていました。おかげで生まれたてホヤホヤの娘の写真も撮ってもらえました。

樹との生活がはじまり育児に奮闘する毎日、私たちにとっても特別な思いの2ヶ月間が過ぎました。おかげさまで娘は順調に育っています。皆様今後ともよろしくお願いいたします。

itsuki - -
| 1/1 |