and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
バニーズ

bunny and baby linen


ベビーグッズで一番最初に作ったのは、ストックしていたストライプリネンとダブルガーゼリネンをあわせたおくるみ。サイズ80×80センチとたっぷりなので、後々は膝掛けとしても使えそうです。

リネンウサギのパターンはアンティーク好きが作るテディベアとラビットより。オリジナルはモヘア地で出来ていてタレ耳がなんとも愛らしい雰囲気なんだけど、やはり素材や表情で印象がだいぶ変わるものですね。簡単にボタンをジョイントにしただけので、お顔は動かないけど手足は動きます。

little bunny


ハギレとプラスチック鈴で、小さなうさぎちゃんのガラガラを作りました。できるだけ赤ちゃんっぽくかわいくしたつもり。おしりにはしっぽもついてます。
craft - -
コットンニットのベビーグッズ

baby knits


baby cotton blanket


毛糸の在庫も積極的に消費しましょうプロジェクトも密かに行われていました。セールだワッホイ!と喜んで買い込んでいたコットン糸。試しに透かし編みでおくるみを編んでみたら、手持ち分だと65センチ角とかなり小さめの仕上がり。糸を買い足そうと思ったらすでに廃盤の様子(涙)。風合いの近いハマナカポームの無垢糸でふち編みしたり努力したけど、小さいおくるみになちゃった。


baby cotton dress


積極的に消費するどころか、買い足してしまったハマナカポームの連鎖。パイナップル編みのチュニックベストも完成。

チュニックベストのパターン:1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニットより。


Saartjes bootees


いつか編んでみたかったSaartjes bootees

チュニックの残り糸と4号棒針で試し編みしてみると、赤ちゃんにしては大きすぎるサイズになってしまいました。

みなさん、どんな風に編んでいるの?とネット検索していたらnaganasuさんのブログに辿り着きました。ブーティーを輪針で編む方法を写真付きで丁寧に解説してくださっています。
輪針で編む方法があったんだ〜!と、さっそく2.5mmのaddiを使って再挑戦。
この方法だとシームレスになり、糸を切ったりつけたりもなくてラクに編みすすめられました。
おかげさまで、サイズも8センチ程の赤ちゃんサイズで完成!
ブーティーを手のひらにのせてみると、思わずニッコリ。編み目が不揃いでも、まぁいいか!という気持ちになれました。

craft - -
baby vest

baby cotton jersey vest



baby gauze vest


春生まれ赤ちゃんの体温調節にあると便利なベスト。薄手の綿ジャージキルトにリバティのピクニック柄のタナジャージをあわせた丈が長めのあったかベストは、春先まだ寒い時にと作ったもの。リバーシブルにもなりそうだし、大きめにしたので長く着れそうです。

下はあったかベストの丈を短くして、ダブルガーゼを2枚あわせたもの。

あったかベストのパターン:改訂版プレママのための出産準備小物より

craft - -
哺乳瓶ケースとおむつポーチ

baby milk bottle case and pouch


背の高いドクターベッタとNUKの哺乳瓶が入るケースを作りました。外生地には薄いのキルト芯を貼って、内側には保温シートを一緒に縫い込みパイピングで仕上げました。

おむつポーチはpeachmadeさんのパターンを参考にさせて頂きました。

80%にして化粧ポーチ、115%にして少し大きめのポーチとか、用途によってアレンジして使いやすそうなポーチができました。

写真のポーチは100%のまま、マチのみ3センチプラス。おむつ替え用のワッフルも一緒も入るサイズになりました。

craft - -
クローンフクロウ

owl cushion


Clone and original


積極的にスットック生地を使おうプロジェクト継続中。ルームシューズの他にクッションカバーも新調したりと絶好調!お気に入りのprincess tinaの黄色いフクロウちゃんのクッションはウール地なので春夏になると、ついつい端っこの方へ。

ずっと作りたかった衣替えのカバー、麻のクローンフクロウちゃんが誕生!

craft - -
ベビードレス完結編

baby dress and cape


baby head band


baby shoes


年末に作ったカシュクールのベビードレスに、ケープ、ベビーシューズを追加しました。

ヘッドバンドは余ったレースリボンの裏に綿テープを縫いつけゴムを通し、ダブルガーゼの残り生地でコサージュを作って完成!

craft - -
ルームシューズ


room shoes


ストックしていた生地を積極的に使って身のまわりの整理をしよう!と思い立った頃、作っていたルームシューズたち。ルームシューズの本より

本を見ているだけだと、なかなか立体的な感覚が掴めなかったのだけど、実際に作業をしてみると、なるほど〜スリッパってこうやってできるんだ!という新鮮なソーイングでした。

半年以上履いているマイルームシューズはすっかり私の足になじんで、いいかんじです。

craft - -
| 1/1 |