and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ヘーゼルナッツオイルの石けん
hazelnut oil soap

hazelnut oil soap

ヘーゼルナッツといえば、昨年ヘーゼルナッツオイルを使った石けんを作っていました。ほのかにナッツの香りがする美味しそうなオイルなので、木目風に模様をつけてスプーン型で抜きました。
肌の再生を助けるといわれるパルミトレイン酸を豊富に含んでいるので、オイルマッサージなどにも多く利用されているそう。アンチエイジング効果を期待しつつ、ココアパウダーで薄く色付けしたベースにスプーンを埋め込み、いつもより大きな石けんに仕上げました。
soap comments(3) -
バーチ ディ ダーマ
baci di dama

イタリアンの料理教室で習ったヘーゼルナッツとチョコレートを使ったお菓子、Baci di Dama。貴婦人のキスという意味があるピエモンテ州の伝統的なお菓子だそう。バレンタインデーにチョコレートはぶっちぎってインドカレーを習いに行ってしまったお詫びです。
food comments(3) -
ECO SUCK!?
Knitting Eames wire chair

Houyhnhnm 2009.02.04

スタイリスト石川顕さんから、古くなったイームズのワイヤーメッシュチェアに毛糸を使って再生してみない?という依頼を受けました。
まるでワイヤーチェアがセーターを着てるようなイメージで羊毛を使って直接イスに編み込むことにしました。やってみると普段の手芸や編み物とまた違った魅力を発見、楽しみながら作業を進められました。
これはWEB雑誌フイナム(vol.124)とフリーペーパー(09年第1弾)の石川さん企画 ECO SUCK!?のひとつとして紹介されています。
そして、この2脚はTOKYO CULTUART by BEAMSにて販売されることになりました。ぜひ見にいらしてください。
book comments(3) -
こんにちは。ソックモンキー
knitting monkey

アメリカの大恐慌時代、おもちゃも買えない不自由な生活の中で、すこしでも子どもを楽しませようと、おばあさんやお母さんが心を込めて作ったのがソックモンキーのはじまりと聞きます。今でもみんなにかわいがられている歴史あるソックーモンキーです。
私もレッドヒールソックスで作ってみました。
アランセーターの次は靴下をアミアミしている手芸好きのサル山夫人で〜す。
ソックモンキーが旅するブログpeaboatもはじめました。
sockmonky comments(4) -
節分
setsubun

明日は節分の豆撒きをして立春の準備。歳を追うごとに歳の数+1の豆を食べるのが大変になってきたと思うこの頃です。福の神様待ってまーす。
life comments(6) -
| 1/1 |