and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
紫芋と安納芋


種子島のさつまいも、鮮やかな黄色が美しい安納芋と紫芋で茶巾絞りを作りました。安納芋はダッチオーブンで石焼いもにしても食べたのですが、皮から蜜がじんわりとにじみ出てくる程しっとり甘〜い。結局のところホクホクしながら焼き芋で食べるのが一番好きかも。



紫芋とりんごのスープ。ちょっと意外な気もする組み合わせですが、相性が良いんですね〜。サツマイモの甘さとリンゴの酸味がフワンと感じられる美味しいスープになりました。
food comments(9) -
かりんのハチミツ漬け




はじめてのお買い物。箱根でみつけた花梨がとても良い香り。
輪切りにしたらなんかカワイイ!



下北沢のbozemanのはちみつで花梨を漬ける事にしました。色の濃いはちみつの方が断然甘くて濃厚!色の明るい方はさっぱりとした甘さで後味もいいかんじ。お料理に使うのは色の濃いハチミツが合うと聞きました。



喉にいいと言われるかりんのハチミツ付け。種のエキスが喉に良いそうなので、捨てずにお茶のパックにまとめて一緒に漬込みました。1〜2ヶ月後の出来上がりが楽しみです。
food comments(2) -
金時山で見る富士山




今日は素晴らしい天気で絶好の山登り日和。箱根の金時山へハイキングに行きました。金太郎が住んでいたと言われる岩を越えて登りは1時間半。山頂で食べたおむすびと富士山の絶景は最高!疲れが吹き飛ぶようでした。





姥子温泉 秀明館で一息。ここはお部屋を借り、浴衣でゆっくりとくつろげる温泉です。大正時代の建物をそのまま使われていて情緒たっぷり。温泉は石けんやシャンプーは禁止です。天井の高い石造りの浴槽がひとつ。お湯はちょっと熱めだなと思ったら、もっと熱く岩場までお湯がたまる時もあると常連の方が教えてくれました。いかにも温泉ファンにはたまらないといった雰囲気のある温泉です。



その後、御殿場の二の岡ハムへ。6時の閉店ギリギリで滑り込みました。友人から聞いていたボロニアソーセージやベーコンを買い込みました!カリカリに焼いたボロニアソーセージをトーストにのせるのが最近のお気に入りの朝食です。
more photos
travel comments(4) -
マル枕




姉の家でゴロゴロしてると腕やクッションにアゴをのせてくるマル。なのでマル用の小さな枕を作りました。手前の刺繍はスタンプワークで刺繍して、顔に綿を入れてぷっくりとさせたものと、ターキーノットステッチで刺繍糸を短くカットして毛並みのように仕上げるワザにも初挑戦してみました。もっとフワフワの毛並み〜ってかんじにしたかったけど糸を短くカットしすぎたかもしれないな。
ちなみにフワフワ耳のマルのイラストは、私も楽しみにしているアオヒトの作者の小池さんが作ってくれたものです。
マルちゃん、寝心地はいかがですか〜?
craft comments(9) -
| 1/1 |