and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
UHNC


夏休みの甥と一緒に、ニセコのサヒナキャンプ場に行ってきました。今回のキャンプのホストの石川さんと、ジンギスカン鍋&ダッチオーブンで料理をしようという事で、いよいよ楽しみにしていたウルトラヘビーニセコキャンプのはじまりです!
石川さんのジンギスカンはもちろん、DOコンボでサクラチップのほたてのスモークもとても美味しかった!うちは10インチDOで作ったパンもまずまずのできあがりで、今後も作ってみたい料理がひろがりました。
日も落ちて寒くなり、東京の暑さが嘘のよう。焚き火名人マガラさんから火の扱いをちょっとだけ教わった甥。夜空にはたくさんの星と天の川。



冬場のみ営業する玄天cafeのゲルと隣接するGENTEMSTICKのショールームへ。歴代のモデルやニューモデルが整然と並んでいました。夏のニセコは初めてでとても気持ちよくていいな〜と思いましたが、ショールームにいると早くも雪山でGENTEMSTICKにのるのが楽しみになってきました。



ニセコのあちこちに広がるひまわり畑。とてもキレイなので車をとめて見に行ってみました。近くに行くとコウタロウよりも背の高いひまわりに囲まれ、嬉しそうに笑っています。さっきまで怒られていたのに、立ち直りの早い甥です!ニセコアドベンチャーセンターではラフティングやクライミングを楽しみました。尻別川でのラフティングは暑い日差しの中でも川の水はとても冷たくて気持ちよかった!キッズクライミングは小さな子供もたくさん楽しそうに登ってました。慎重派の甥も最後の挑戦で上まで登れるようになりました!



楽しみにしていたカフェのんきせんへ。緑の中にたたずむ枕木でできた建物はどっしりとして、のんびりとした時間が過ごせるステキなところ。
美味しいお好み焼きと焼きそばの入ったモダン焼きが私たちをまたホッとさせてくれるのでした。



お世話になった石川さん夫妻、GENTEMの皆さんとお別れして千歳空港に向かう途中、支笏湖のポロピナイでウグイ釣りを楽しみました。



予約していた8:30出発の飛行機に乗るため、早めに空港にてチェックイン。ところがなぜか『手続き終了』という案内が…。カウンターで聞くと、私たちが夜の8:30と思っていた予約便は朝の8:30だったのでした。たくさん遊んで疲れた身体とお財布にしみわたる一撃でした。
more photos
travel comments(16) -
ディンケル小麦でリハ
spelt bread flour

滋賀県日野町の大地堂で買っていた、日野産のディンケル小麦と日野産の61号の全粒粉。せっかくなのでこの粉でパンを焼いてみたくなり、初心者でも扱いやすいのはどっちでしょうか?と問い合わせてみた。全粒粉100%のパンは初心者には不向きだけど、グルテンが出やすいのはディンケルの方とお聞きしました。なので失敗の少ない配合で強力粉にディンケル小麦を30%混ぜたパンを作ることに。

first fermentation

最近よく見かけるこねないパンってすっごく魅力的。でもなぜだか、たたいてこねたい!そんな気分。すっきりストレス解消!一次発酵した生地はぷっくりしたお腹みたいでかわいい。

whole grain bread

電気オーブンでディンケル入りの丸パンが焼き上がりました。キャンプの時、同じようにダッチオーブンで焼けるようになるのが夏の目標です!
food comments(6) -
| 1/1 |