and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
にんにく


4年に1度しかない日に、日記をアップしないのはなんとなくもったいない…。明日から値上げになるものが多いという事に最近気づき、駆け込みでビール、バター、おしょうゆ、ラップなどを買い込んできました。小麦も値上がりが続くようなので大好きなパンやケーキはどうなっていくのか心配です。にんにくの日の今晩はガーリックトーストにしてみよう。
life comments(0) -
HOKKAIDO


MICHAEL KENNAの写真集『HOKKAIDO』。すでに日本では手に入りにくく、アメリカから通販していたのがやっと届きました。



オリジナルのハードカバーは表紙がメープル材で出来ていて、開く前からワクワクします。



『HOKKAIDO』の写真はまるで墨絵のようだったり、あるいは線画のようだったり、1枚1枚に日本の美意識と現代的なセンスの融合が感じられ、とても不思議な感覚を覚えました。紙や印刷も素晴らしく、買ってよかったと思う写真集でした。
book comments(2) -
旭岳


2月14日〜18日まで旭岳に行ってきました。またまた今年も大型低気圧と共に北上してしまった私たち。密かにダンナは雪男では?という疑惑を抱いています…。初日はロープーウェイ運休のため、空港からキャンモアスキー場へ。その後3日間はずっと降雪でしたが、ロープーウェイは動いてくれました。膝パウ当たり前、腰パウありの新雪で私の身体はボロボロ。でもガーラで痛かったニューブーツは、中敷きを1枚追加した事でぴったりフィットし好調、ホッとしています。





今回も旭岳の山頂は見られないな〜と思っていたら、なんと最終日にピッカリと晴れてくれました。久々に見る旭岳の地獄谷、硫黄の匂いもしましたよ。この日は最初から義弟のガイドでハイクアップ。



頑張って登ったご褒美?気がつくと目の前にサンピラーが姿を現してくれました。写真ではわかりにくいけど、もっともっと黄金色で光線の中はキラキラと輝いていました。





気持ちよく滑った後には、なんと1時間半のスノーシューでのラッセルが待っていました。といっても、ラッセル隊長は義弟、後からついていく私たちは意外とラクラク?隊長、いつもありがとうございます。
この日帰り際には赤く焼けた旭岳がお見送りしてくれました。
MORE PHOTOS
travel comments(7) -
帽子ができたよ




ちびっこおとちゃんの帽子が完成〜。毛糸だけは昨年の秋に買っていたのに、もう春になっちゃいそうです…。オレンジの方は私も色違いで作ったからお揃いだよ〜。
craft comments(2) -
梅竹だワン




先週末から今月24日まで羽根木公園で『せたがや梅まつり』が開催されています。初日にお散歩に行ってきました。まだ一分咲きくらいの梅でしたが、寒い中でもお花見を楽しむ人たちが来ていました。曇り空の梅の花もなかなか好きです。



その前の週末には碑文谷のすずめのお宿緑地公園まで散歩。冬でも青々とした竹の小道を抜けると江戸時代中期の古民家『旧栗山家主家』が見学できます。栗山家は代々『年寄り』という役割を努めた家柄なので、普通の農家よりも規模も大きなものだそうです。家の中でいつも火があったという囲炉裏を囲む居間。土間の台所には大きなかまどがありました。今ではごはんを炊く事はないそうですが、毎日お湯を沸かしているので釜戸のまわりはあったかでした。



帰りがけに出会ったのはかわいい柴犬。親子だそうです。まだ寒いからムクムクの毛皮だワン。
life comments(6) trackbacks(1)
雪の節分


節分の日、また東京にも雪が積もりました。ミニゆきだるまの赤鬼がお福さんにやっつけられています。夕方には友人達とみぞれ鍋をしてあたたまりました。
life comments(0) trackbacks(0)
おしることあんトースト




1月の世田谷ボロ市の豆屋さんで買った国産小豆。お菓子作りで残っていた和三盆を使っておしるこを作りました。



後日、煮詰めたお汁粉をバターたっぷりトーストにのせて、あんトースト。いつか本場のあんトーストを名古屋の喫茶店で食べてみたい。キハチカフェ名古屋のあんトーストには、マスカルポーネチーズと抹茶が使われているそうですが、それも美味しそうです。
food comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |