and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
maruのケーキ


ちょっと前の事ですが、姉からこんなケータイメールがきてビックリ。マルにそっくりのバースデーケーキでお祝いしてもらった様子でした。菓子工房アントレの高木シェフに写真を送り、作ってもらったケーキだそうです。それにしても粋な計らいをしてくれる姉のお友達!妹達には思いつかなかったよ〜。





後日マルちゃんシッターをした日、マルプレートを見せてもらいました。せっかくなので小さなケーキにのせてみました。アプリコット色の毛のグラデーションや黒いハナや表情までとても細かく表現されて、時間をかけて作っていただいた事が伝わってきます。食べても美味しいマジパンで出来たマルちゃんですが、やっぱり食べる事はできないようです。
food comments(7) trackbacks(0)
なめこうどんと千枚漬け




寒い日が続いています。温かいうどんが食べたくなったので、月山のなめこうどん。お土産で頂いた京漬物、聖護院かぶらの千枚漬けをパクパク。冬の味覚は美味しいですね。
food comments(4) trackbacks(0)
snowflake


切り絵感覚で雪の結晶が作って遊べるウェブサイトがmake a flakeです。一度はじめると、結構ハマります。おもしろい結晶ができて楽しいけど、意外とアタマを使います。
life comments(5) trackbacks(0)
豚肉とほうれん草のみぞれ鍋






今日は東京にも雪が少しだけ積もりました。世田谷農園からのお裾分けの大根が美味しいので、みぞれ鍋にしました。母から教わったこの鍋は大根1本をすりおろして、ちぎったほうれん草と豚しゃぶ肉しか入らないシンプルさ。水は一滴も入れませんが、日本酒を少し入れてみました。ゆずポン酢をかけて頂きます。冬野菜の甘みが引き立って美味しい!最後にお餅を入れて頂きました。
food comments(8) trackbacks(0)
ドゥー・パティスリー・カフェ


スーヴニールのはす向かいに出来た、D'eux Pattisserie-Cafeの前を通過。気になって入ってみると去年の12月にオープンしたばかり。ピエールエルメのサロン・ド・テで副料理長を努めていたパティシエ菅又さんが開いたお店のようでした。





つやつやと美しいケーキを目の前に、性懲りもなくイートインしてしまった私たち。スイーツは別腹の別腹です。王冠みたいな形に惹かれたレモンシトロンのタルト、リッチで濃厚なチョコレートケーキ。お茶以外にもホットワインやシャンパンもありました。近所に美味しいケーキ屋さんが増えて嬉しいかぎり?



バレンタインにはちょっと早いけれど、おしゃれな板チョコたちとチョコレートコスモスです。
実は私たち…近所のスポーツジムへ見学に行く予定でしたが、スーヴニールとドゥー・パティスリー・カフェに吸着。真逆の誘惑に流れてしまった私たち、懺悔の日記です。
food comments(5) trackbacks(0)
スーヴニール


都立大学駅近くのフレンチレストランSouvenirは、目黒通り沿いにあるかわいらしいビストロ風の佇まいです。美味しいフレンチを堅苦しくなく食べさせてくれるお店で最近お気に入りです。店内の壁にはトルシエ監督の戦術のような落書き?があり、日本にいる頃は良く食べに来られたそうです。今日はランチに行ってみました。





前菜とメインを1品づつのコースを頂きました。私は里芋と桜海老のテリーヌと鶏肉のコンフィをチョイス。表面はパリッとしてジューシーなコンフィ。美味しいお料理の最後にデザートのブロマージュ&いちごとバナナのアイス、コーヒーもついて2000円ではリーズナブルだと思います。お店の方のキビキビとした接客も心地よいレストランです。
food comments(2) trackbacks(0)
楽山(ローシャン)担々麺


ダンナは旭岳にスノーボードに。私は仕事で行けず、連休は姉と一緒に実家でゴロスケ三昧。お正月に巨匠マチャアキのテレビを見ていたら、実家の近くの担々麺が紹介されていた。そういえば、松戸はラーメン激戦区らしく最近たくさんのラーメン屋を見かけるのです。俄然、タンタンモードで『楽山担々麺』に小雨振る中、並んでみました。



私は担々麺、姉は汁なし担々麺。そして、餃子は焼き?水?と迷った末、水餃子をオーダー。漢方薬にも使われるという12種類の香辛料が効いたスパイシーなスープはなんだか身体にもよさそうで私は好き。辛さはそんなに辛くなくマイルドです。汁なしも最初はちょっとクセがある?と思ったけど徐々にもう一口食べたくなる美味しさ。フルーツソースの乗った杏仁豆腐でさっぱり。一品料理や紹興酒、辛くない子供のものあったので、家族で行くにはいいかも。

最近ちょっと関心したラーメンデータベース。見ていると無性にラーメンが食べたくなるので夜中に見るのは要注意です!
food comments(2) trackbacks(0)
初詣




今年も明治神宮へ初詣。7日から仕事初めの会社も多いせいかたくさんの人でした。去年は厄年だったのか〜と今さら気づきました。ほんとに女性の30代って厄年オンパレードじゃないの。帰りがけの神宮の売店で買った金太郎アメ。オトコ前から憎めない表情のヤツまで…なかなかです。
life comments(0) trackbacks(0)
姉のおひつ


昨日は姉の誕生日。姉のリクエストに応え、秋田杉の曲げわっぱの浅型のおひつは栗久からの通販。とても親切で気持ちの良いお買い物ができたし、杉の香り、そして細部にまでゆきとどいたつくりに見とれてしまうのでした。みんなからの贈り物を眺めて嬉しそうな姉。母の定番、新潟・長岡スタイルのお赤飯を炊いてもらいお祝いです。



甥の今年の書初めは『美しい空』。最初は『美』が『羊』みたいだったけど、練習の成果で上手になったよね!本番は自分の漢字を間違えないでね〜!



なぜだか寝る前に盛り上がるのは福笑い。しかもアンパンマンです。お兄ちゃんまったく違うところに顔ができてますよ〜。
goods comments(9) trackbacks(0)
2008年おめでとう!


新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



今年も母のおせちで乾杯です。今年の昆布巻き、黒豆は家族から好評!煮しめのこんにゃくは浄瑠璃寺のこんにゃくを使ってもらいました。栗きんとんの裏ごししかできなかったけど、来年はもう少し早く帰って手伝いたいと思っています。





富津生まれの父のお雑煮が我が家の定番。お汁は鰹だしに八つ頭が入っているだけ。そこに、はばという岩海苔、青海苔、海苔、かつおぶしをまぜたものをトッピングして食べるかんじ。深い緑色のがはば、鮮やかなグリーンが青海苔です。おもちは焼かずに弱火でやわらかくなるまで煮込み、海苔を絡めながらいただきます。いつか日本全国のお雑煮の食べ歩きに行ってみたい〜。
life comments(7) trackbacks(0)
| 1/1 |