and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
パピエラボで活版印刷



千駄ヶ谷のパピエラボに行ったら、小型の活版印刷機で小さなふくろうを試し刷りするところでした。面白そうなので、しばし武井さんの横で見学させてもらいました。金属の版をセットするところからインクを延ばす作業すべてアナログです。



フクロウのとても細かい描写を印刷できるようになるまでインクを馴染ませる作業を重ねていきます。プリンターのようにボタンひとつで簡単に印刷できないけど、人の手加減でひとつひとつ違った味わいに変わるのが活版印刷の魅力のひとつなのかも。



パピエラボで買ったお気に入りのハガキです。活版印刷を使ったもの以外にも紙にまつわる文房具などもステキなものがあります。あのチビふくろうちゃんどんなモノになるのでしょうか?楽しみです!
goods comments(5) trackbacks(0)
宇都宮〜益子ツアー


『北欧モダン デザイン&クラフト展』を見に宇都宮美術館へ行ってきました。私は中でもビルイェル・カイピアイネン『クオヴィ』の陶片の鳥が近くで見られたのが嬉しかったです。巡回展のようですが宇都宮での開催期間は9月2日までのようです。



宇都宮といえば餃子が有名なので、地元の人に人気と聞いた『政嗣』へ。ここはビールもごはんもなく餃子オンリー!野菜たっぷりの焼き餃子と水餃子は一皿なんと170円。お昼時には行列ができていました。二荒山神社でお参りした後、甘党の店『三芳』でクリームあんみつ。



宇都宮から約1時間のドライブで益子へ到着。夕暮れのSTARNETでお茶をしました。ここはカフェとショップとギャラリーがあり、益子の自然の中でゆったりとした時間を過ごす事ができました。ヤギのメイちゃんもとってもかわいかったです。



翌日は『益子参考館』へ。ここでは人間国宝 濱田庄司の作品、そして生前に世界中から集めたコレクションの数々が見られます。26日までの企画展「濱田庄司 愛蔵の染・織・編」では、世界各地の衣服や日用使いの布類、愛用のホームスパンのスーツなどを見学。藍染めの野良着は微妙に違う柄で切り替えされていてパッチワーク風でかわいく、袖を通してみたくなるものでした。そして当時の自宅の一部、工房やのぼり釜なども見られました。
『民芸店ましこ』のお母さんオススメのとんかつ『吉川』でボリューム満点のヒレのようにやわらかいロースかつを食べた後『益子陶芸美術館』で人間国宝 島岡達三展を見ました。ここで縄文象嵌の技法や魅力がわかるVTRが流されていて、とても興味深いものでした。
たまたま『民芸店ましこ』で島岡達三さんの象嵌の灰皿と長男の島岡龍太さんの象嵌の大きな鉢を見て、いいなぁと思っていた後だったので感動ひとしおでした。
travel comments(6) trackbacks(0)
てづくりジャーキー


先日久しぶりにマルちゃんをお預かりする事になった時の事。暑いので何処にもおでかけもできないしね、どうする〜マルちゃん?
以前にマルママからさりげなく渡されていたワンコご飯の本にジャーキーの作り方が紹介されていた事を思い出し、さっそく近くのお肉屋さんでササミをゲット。



天板にクッキングペーパーを敷き、薄くスライスしたササミ、赤身の牛肉スライスを並べて100度のオーブンで100分。じっくりと低温で水分を飛ばします。私がキッチンに立った時からマルの目はキラキラ〜ン、お鼻クンク〜ン。『それアタシのでしょ?』と言わんばかりにオーブンの前から離れず、熱い視線でジャーキーの見張り番です。



マルママの帰りを待ちながらも、ジャーキーにご機嫌なマルでした。
できたてジャーキーはセミドライなので、半分は天日干しにしてみました。親バカのようだけど、日本のペットフードには品質や安全性を規制する法律って全く存在しないと聞くと、やっぱり手作りしたくなってしまいますよね。
life comments(6) trackbacks(0)
お菓子だって涼しくありたい?


山代の土産店で見つけたお菓子『こけしアネス』製造元は京都だったので加賀の土地とは関係ないようですが、可愛らしいチビこけし達。ぷわわ〜んとシンクロナイズドスイミングです。



キモノジャパンこけしアネスチーム。テクニカルルーティーン、ここまでミスもなくいいかんじですよ〜。って遊んでしまいたくなるのは、この暑さのせい?今日は岐阜県の多治見、埼玉県の熊谷でそれぞれ気温40.9度と最高気温が74年ぶりに更新されたそうです。世界的にも異常気象が増えているのは地球温暖化が深刻になっているからでしょうか。



渋谷市場の地下のお菓子屋さんの『たんさんせんべい』も昔懐かしいような素朴なおいしさ。アイスクリームを挟んで食べると暑さもしのげます。みなさん熱中症に気をつけて暑さを乗り切りましょう〜!
food comments(7) trackbacks(0)
マキさん真夏の結婚式


ジリジリと灼けつくような太陽のもと、友人の結婚式が行われました。マキさんのイメージにぴったりの白いカラーのブーケを持ってお父さんとヴァージンロードを歩くマキさん、キレイだったな。神父さんの言葉の『無償の愛』お互いの嫌な部分も許し愛し合う事…。といったような言葉が私の心にもじんわりと響きました。祝福のフラワーシャワーで緊張が解けたような二人のハッピースマイル。



披露宴ではいきなり美しい歌声?で登場してみんなを笑わせてくれた新郎。おかげで一気に和やかなムードになりました。それにしても、式で上映される新郎新婦の生い立ちのフォトビデオってとっても笑えるのにどうして涙がでてしまうのでしょうね?ピンクのドレスのかわいい姪っ子ちゃんを抱いた花嫁さん、幸せオーラでてますよねぇ。



こちらは新郎の甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん。やんちゃですっごくカワイイです!ホントに素敵な結婚式でした。マキさん、旦那さま、末永くお幸せに〜!
friend comments(2) trackbacks(0)
水なすと紅花蕎麦


マルママからの美味しいお裾分けは旬茄の水なす。初日はみずみずしい浅漬けで、今日はちょっと漬かったかんじでまた美味しい。明日はどんな塩梅でしょう?楽しみです。教えてもらった通り、包丁で切らずに手で裂いて頂く方が美味しく感じるのですね。



山形の玉谷製麺所の月山蕎麦のセットは母が送ってくれる嬉しいもののひとつ。春には採れたての山菜と一緒だったり、秋にはきのこと一緒など、季節の旬の素材と一緒におそばを楽しませてくれるのです。今回は紅花若葉入りの蕎麦と一緒に紅花、そして枝豆のスイーツと甘酸っぱい梅のシロップ漬けが入っていました。スイーツが入ってるのは夏のセットが初めてかも?ちょっと新鮮に感じました。
food comments(5) trackbacks(0)
夏の収穫


それにしても毎日本当に暑い…。早起きして姉の菜園にマルと一緒に収穫のお手伝い。今日はプチトマトが大収穫でした。マルは畑が大好きで、いきなり野生に戻って走り回り、土を掘ってゴロゴロしてみたりと大興奮です。



畑で収穫したトマトとバジルでカプレーゼ。今年のトマトは去年のトマトより甘くて美味しいよ〜。



畑でドロンコになりすぎたマルちゃん。小森の叔母ちゃま似です。
life comments(2) trackbacks(0)
少年キャンプデビュー


檀琢磨さんの少年キャンプ 2007パート3に初参加していた甥を迎えに新宿駅へ。初日から電車を乗り過ごしてしまったり、こちらをハラハラドキドキと汗だくにしてくれましたが、無事に濃い4日間を過ごしてきました。ダン先生と千早さんと仲間たち、そして信州の自然の中でちょっと成長したのかな?マウンテンバイクで山を走ったのが一番楽しかったと報告してくれました。新宿まで一緒だったリョウくんと記念撮影。二人ともいい笑顔です!
life comments(2) trackbacks(0)
ドーナツとひまわり


マルママにウワサを聞いて気になっていた代々木上原のハリッツへ。駅から数分の細い小道にパラソルが目印のかわいらしい佇まい。朝9時半だったので種類も豊富で目移りしてしまう。まず、オレンジ風味のふんわりとやさしいドーナツと冷たいはちみつラテを店内でイートイン。
テイクアウトしたのはクリームチーズやチョコレート、ふんわり生地とマッチして人気メニューというのが分かります〜。
リバーシブルのチェック柄で作った半袖シャツに日本から撤退してしまったドーナツ屋さんのワッペンをつけてワークシャツ風に。できたてシャツとしゅんの大好きなドーナツを持ってお見舞いへ。



撮影:しゅんのすけ
真っ黒に日焼けしたナナちゃんはおしゅんの面倒をよく見てくれるお姉ちゃん。病院のお庭を一緒に夕涼みのお散歩です。デジカメで写真が撮りたいと言い出したおしゅんのモデルさんになってくれました。それから二人で仲良く交代で撮影大会が始まりました。



撮影:ナナちゃん
とっても上手に撮ってくれたね。簡単に扱えて、撮った写真もすぐ見られるし、子供ってみんなデジカメ大好きですよね。



撮影:ナナちゃん
夕暮れのひまわりもまっすぐと元気に咲いていたよね〜。今度はポッピンシャワー持っていくからね。
life comments(9) trackbacks(0)
ブルーベリーの木とヨーグルト


先日ヤードからやってきたブルーベリーの木。うちの屋上では暑すぎるかな?と思っていたけど梅津さんのアドバイス通りに水やりをしっかりしていたら、どんどん色づいて立派な実がついてくれました。ある程度の量を一気に収穫してヨーグルトに入れるのが小さな夢だったので成長を楽しみに観察していたのですが、なぜだか実が日に日に減っているような…。



小鳥の仕業かな?と思っていたある日、ブルーベリーをつまんでいくニクイヤツを発見!そうなんです、我が家のダンナさま毎朝少しづつお口にポイっとやっていたのです。
コソ泥さんにポイポイ禁止令を出して、やっと収穫できたブルーベリー。ちょっと小振りで少し酸っぱいけど、とても嬉しい朝食でした。



スーパーの売り場で光っていたチー坊。愛くるしさに負けて買ってしまいました。チチヤスヨーグルトのパッケージが新しくなったみたいですね。ちなみにチー坊のママはチーママっていうの知ってた?
plant comments(14) trackbacks(0)
| 1/1 |