and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ひな鳥から揚「とよ田」


千駄ヶ谷のPlaymountain Villaでバターナイフづくりに参加。すごく楽しい充実したワークショップの日記はまた後日アップしたいと思っています。自転車での帰り道は暑かったのであちこち、寄り道しながら最終目的地の自由が丘『とよ田』へ。







土曜日は17時開店。10分前に到着してぎりぎり二人の席を予約できました。ここのメニュ一は、砂肝の唐揚げ、手羽肉の唐揚げ、ひな鶏のもも肉の唐揚げの3品とぬか漬けのみ。夕焼け前の生ビールで唐揚げを楽しみに待つ。シンプルな塩味でカラップリッとした砂肝はクセになるし、カリッと揚がったアツアツの手羽先は骨までパリパリと残すところなく頂けます。最後はジューシーで柔らかな鶏もも肉、そして〆の鶏スープが体中にしみわたる。う〜ん大満足な1日でした。
food comments(8) trackbacks(0)
POLAROID SX-70


私とほぼ同じ頃に生まれたポラロイドカメラ『SX-70で写真を撮ってみたいな〜』とつぶやいたら『オレ持ってるよ』とダンナ。20年くらい前に買ったきりそのまま放置されているものがあるらしい事が判明。言ってみるもんだなぁ〜と思った瞬間でした。



カメラ店でSX-70に合うフィルムを訪ねたら専用フィルターも一緒に勧められたので買ってみた。実際それをつけて撮ってみたけど、つけない方がいいじゃ〜んと思った。部屋の中で露出を変えてみたりして何枚か撮ってみたけど、カメラを持ってお散歩に行きたくなるかんじ。



そして来週からベネツィアで新生活をはじめる友人とランチタイム。いい刺激をいつもありがとう〜!わたしも頑張りますね。
goods comments(5) trackbacks(0)
Gypsyknitsのケーブル編みソックス




Gypsyknitsの段染め糸で編んでいたknittyWiddershinsが完成。つま先から編むソックスは初めてだったけど、分からない部分は乙女クラブのayaさんに質問すると親切にポイントを教えてもらえたので、完成までの道程はとても心強かったです。





ドーナツみたいに真ん中がへこむちょっと変わったケーブル模様。この編み方に慣れるまで少々イラツキ感があったけど、模様ができてくると同時に手も慣れて楽しくなってくるから不思議。縄編みの地味な違いだって作る側にとっては面白い!何よりできあがった時の喜びがたまりません〜。私の編み方がきつめだったので仕上がりはちょっとタイトですが、履いてみると心地良いフィット感です。ayaさんありがとうございました。
craft comments(4) trackbacks(0)
パン工場 寛の食パン


パン工場 寛(パンこうば ひろ)は都立大学駅の周辺に朝食用に焼き上げたパンを玄関先まで届けてくれるという、ご近所でも評判の食パン専門店。国産小麦、自然塩、野生酵母が使われていて、ふんわりモチモチの食感で毎朝食べても飽きのこない美味しさだと思います。朝起きたらできたてのパンが届けられているという小さな幸せは、人とのつながりも感じられ、忘れたくない感覚を思い出させてくれるような気がしました。



トーストした香ばしい香りの食パンと丸パンには、生クリームと牛乳、和三盆で作ったミルクのコンフィチュールをのせて、お天気な休日朝ご飯。

*都立大学駅近くの名店会館2階でもお店売りしてくれますよ。
水・土 11:00〜(焼きたては15:30〜)
月・火・木・金 18:00〜(焼きたては22:00ごろ)
food comments(11) trackbacks(3)
twinkle toes


knittyからtwinkletoesが完成しました。ニットパターンに出てくる『W&T(wrap and turn)』という編み方が分からない…と悩んでいた時、恵比寿のローワンショップ『洋書で編む教室』の事を思い出し、さっそく火曜日のお教室を予約して参加してきました。あらかじめ私が編みたいものを伝えてあったのでスムーズに教えていただき、問題のW&Tもしっかり習得できました。



オリジナルパターンではリボンの部分も編みながら完成させるのですが、『より紐を作って後付けしても可愛いんじゃない?』という先生のアドバイスにならって、可愛い仕上がりになりました〜!紐の太さや長さを微妙に変えたり、ビーズを探してみたり、なんといってもサクサクとできあがるのが楽しくて、一気に3色もできちゃった。使用したRowan Calmerはこの季節にぴったりな糸で、履き心地も良くて気に入っています。



季節外れと言わないで…。白鼻のトナカイ君のシーズンオフはバレエのレッスンに励んでいるんだって。余った糸で彼のバレエシューズを作ってあげました。
craft comments(7) trackbacks(0)
ツォップでランチ


GW後半は松戸の実家でゴロゴロ。以前の日記でアップした美味しいパン屋さんツォップのカフェ『 Ruheplatz ZOPF 』(ルーエプラッツ ツォップ)でランチの予約していました。すでに人の列ができたベーカリー脇の階段を上り、カフェに入るとアンティークで統一された家具と木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。



ソーセージのライ麦パンセット、若鶏のマスタードソース、豚肉の無花果ソース煮、そして冷たい白ワインを注文。それぞれのお料理に合わせたパンがついてくるので、なるほど合うね〜と食べるのも楽しみのひとつ。ゆっくりと時間が流れているように感じられる空間、美味しいパンとプレートとくればワインもすすんじゃう訳なんです。



お料理とセットの焼きたてパンはこんなにたくさん。食べきれない分はお土産にできる心配りも嬉しい。サイドメニューで私の大好きなレバーペーストやサラミとクルミのクリームチーズも楽しめて幸せなひとときでした。今度は気になる朝食に行ってみたい!
food comments(8) trackbacks(0)
ベルギービール日和


表参道で出会ったミニチュアダックスファミリー。チビちゃん達がオシリを振って親分について歩く姿に街行く人たち足を止めて、『かわいい〜』と見守っていました。



するとのんびりしたフレンチブルくんに遭遇。ワンワンワーンと一気に攻め入るダックス一家。いっちょまえにおチビちゃんも参戦してるのが可笑しかった。おされ気味のフレンチ君の姿がまたかわいかったな〜。



美味しいビールがどうしても飲みたくなってsakuちゃんと一緒に原宿のBrusselsへ。ベルギービール専門店だけあってたくさんの種類で悩んでしまう。蜂蜜のビールで始まって、コリアンダー系のスパイシーなビール、香ばしい麦系など4杯を堪能。美味しかったな〜。次の朝、私のひざには謎のアザができてました。飲み過ぎでしょっ!
food comments(5) trackbacks(0)
ソックヤーンとaddiデビュー


ワクワクできちゃう色のソックスを編みたいな〜でもなかなか糸が見つからない。海外にはたくさんカワイイのがあるけど通販するのも面倒だなぁ…と思っていたら、乙女クラブでは海外でも人気のソックヤーンをはじめオトメなものがたくさん!数量は限定されているので早いもの勝ちかも。乙女クラブのマトリョーシカのお友達?うちのカメラ小僧マトちゃん。



靴下を5本針で編む煩わしさから解放されちゃうステキな輪針、ドイツのaddiも乙女クラブでお買い物。さっそくGypsyknitsの糸でつま先からつくるソックスを編み始めました。1本の長い輪針で編むマジックループという方法では、しなやかなaddiが人気の訳がわかってきたかも!
craft comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |