and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ビッグウールでボーダー帽


スノーボード用にボーダー柄ニット帽ができました。太い毛糸なのでザクザクと短時間で編めちゃいます。厚手に仕上がるのでとってもあったか。



毛糸はローワンのビッグウールで10mmの編み針使用。配色パターンを考えていたらこんなに集まってしまった…。最後はマルチボーダーにして使い切る予定。走り出したら止まらないぜ〜只今ボーダー職人爆走中。
craft comments(10) trackbacks(0)
最近のおやつタイム


最近のおやつのお気に入り、芦屋ベニールのリンツァ アウゲン。サクサク感とプルンとしたアプリコットゼリーとチョコレートがクセになる。そして、京都かわみち屋そばぼうろの素朴なおいしさもおやつにぴったり。どっちもお花のかたちをしてカワイイのだ〜。chikakoさんありがとう。



パッケージがかわいくてなかなか食べられなかったパリ土産のキャラメル。Kセンセ、ようやく美味しく頂いていますよ〜。
food comments(8) trackbacks(0)
かぎ針の耳あてニット帽


旭岳で編みはじめたニットキャップ立派に成長しました〜。昨年友人に借りた本の編み図を再利用。(本のタイトルが何だったのかな?)耳あてのついてるところと、かぎ針編みでちょっとレーシーになるところが気に入っています。でも里子に出しちゃいますよ〜。
Aoi Huber-Konoさんのwinterは森の冬を感じられるかわいい絵本。



こちらは昨年春の旭岳、雪の上で記念撮影したおんなじ帽子。昨年バージョンはちょっとかぶりが浅かったかも…。
craft comments(11) trackbacks(0)
新春ACCURAツアーその2


9日、ACCURAチームと別れ旭岳ローカルのダンナ弟と合流。この日もロープーウェイ運休、前日に続きキャンモアスキー場へ。平日だったので貸し切り状態、雪質も良く三人でボードを交換しあって私もダンナのゼファーで滑ってみたりした。夕食にRAMAIのスープカレーを食べて最終便で東京へ戻る予定だったんです、ホントは。食後のお茶まで飲んでのんびりしていたらなんと出発30分前!超ダッシュで頑張って空港についた時、聞こえてきたのは最終便の飛び立つ音でした。(涙)



朝チェックアウトした白樺荘に再びチェックイン。『もう一日滑って帰れって事だよ!』とダンナ、ボードに関しては常に前向き。めいちゃんもいない一人ぽっちの朝風呂で地味に雪だるま制作。今日は三日ぶりにロープーウェイが動いた。今年一番の寒さで山頂は激寒!あまりの寒さと超ドライパウダーにワックスが全然効かない。ダンナ弟のガイドのおかげで風速60mで雪が飛ばされた榛松と岩の上を慎重に歩いてフレッシュパウダーの斜面を滑れたのが最高!



東川の『りしり』は魚屋さんの経営する居酒屋。お刺身やほっけ、カニ汁、鹿のステーキ、たちの唐揚げなどなどどれも美味しかった〜。ゆっくりしたいところだけど今日は飛行機に乗ろう!
新春ACCURAツアー楽しかったです。みなさんありがとうございました。
MORE PHOTOS
travel comments(12) trackbacks(0)
新春ACCURAツアー


5日旭川に到着。機内誌で見た『クレイジースパイス』でオムカレー。日本ハムグッズや野球選手の写真やサインがいっぱいのカレー屋さん。雪道を歩き、近くの『川村カ子ト(かねと)アイヌ記念館』へ。アイヌ酋長の鉄道測量技手のカ子ト氏の測量の資料や暮らしぶりが展示されていました。



夕食はACCURAさん達と合流し『奴(やっこ)』へ。キンキンビールにホルモン最高!締めのラーメン(小)でも大満足。また来られて幸せ!その後はACCURAさん母の美味しいコーヒーで満腹のお腹もホッとしました。



6日、旭川から旭岳温泉白樺荘へ到着。天気が良かったので早速みんなで旭岳へ。ヤードファミリーとゲルチョップファミリーはスキー、ちびっこのめいちゃん、おとちゃんは旭岳初滑り。ACCURAチームと私たちのGENTEMSTICKを並べてパチリ。みんなと一緒の初滑りは楽しかった!
この晩から超大型低気圧が接近通過!



7日、旭岳山頂は大荒れロープーウェイは運休、暖炉の前ではおとちゃんライブ!駐車場の除雪も終わりみんなで町に降りました。お昼は旭川ラーメンの『よし乃』で味噌バターラーメン。濃厚なスープにぴったりのもやしは水と聞いてすごく納得。濃い味バンザイ。



東川の『北の住まい設計社』でお茶タイム。雪景色とカフェが居心地が良く東京では味わえない雰囲気!雪の中で遊び相手を待っていた?!めいちゃんに遊んでもらって嬉しすぎのワンコちゃん。
MORE PHOTOS
travel comments(2) trackbacks(0)
書き初め大会


甥っ子こうたろうの書き初めの課題は『つよい力』、まるまま先生に教えられながら数時間集中。練習の成果でだいぶ力強くなりました!その後は書き初め大会、みんな思い思いの字を書きました。マルは肉球スタンプ、しゅんは1234を書きました。年女の私は『猪突猛進』、生活がパソコン化している最近、漢字がすぐ出てこないし書き順、とめ、はね、怪しい反省な1枚。
life comments(7) trackbacks(0)
第2回家族写真


昨年のお正月、古希の記念に家族写真を撮ったのがきっかけで今年も写真館に行きました。今日はマルママの誕生日!昨年はまだ小さかったマルも立派なお姉さん犬になりました。ハッピーバースデーな1枚。



写真館の横にあるゲームセンターで電車でGO。お菓子クレーンに大興奮!



今年はポラロイドのミニアルバムを一緒に注文することができました。ポラなので1枚1枚微妙に違うのが面白い。特にマルや甥っ子をあやすカメラマンが面白くてみんな噴出しそうでした。その場で持ち帰れるし、名刺サイズで持ち歩けるのもいいかんじ!ちなみに今年の撮影の決め事はジーンズをはくことでした。来年は何にしようかな〜。
life comments(8) trackbacks(0)
母のおせちと父のお雑煮


明けましておめでとうございます。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も母の手作りおせちでお正月。黒豆、なます、栗きんとん、伊達巻き、数の子、ごまめ、松前漬け、昆布巻き、ごぼうのゴマあえ、煮しめ。
おせちを手作りするようになったのは何で?と聞いてみたら、『作ったほうがたくさんできるし安くて美味しいじゃない!』と…。どれも美味しい!みんなから褒められて嬉しそうな母。



我が家の『はば海苔』のお雑煮は木更津生まれの父の実家の味。私たちも小さい頃からこのお雑煮を食べてきました。『はば』は岩海苔で採るのが大変で、今ではなかなか手に入りにくいものとなってきているそうです。鰹とお醤油のおつゆにお餅と里芋や八つがしらが入ったのシンプルなものに、はば海苔と青海苔と鰹節をミックスしたものをお雑煮に入れて食べます。



磯の風味と海のミネラルを感じるお雑煮です。これを食べなきゃ一年がはじまらない!お餅にはば海苔をからめて食べるのが美味しい食べ方!毎年お餅は父が担当、たくさん作って待っててくれてありがとう。



年賀状は年末に頑張って旦那さまが彫りました。毎度の事ながら元旦には到着しなかったみたいです。



今年は亥年、父と私は年男と年女。ワイルドピッグはハナ息荒くならないようにまっすぐ進むぞ!
life comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |