and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
年越しそば


今年も残すところあと一時間。檀夫妻からの美味しい信州新そばを食べながら、ゆっくり年越し。仕事も大掃除にも解放されて実家でのんびり紅白なんか見てる幸せなひととき…。みなさん良いお年をお迎えください!
food comments(0) trackbacks(0)
クリスピークリームドーナツ


いつも美味しいお菓子を作ってくれるネギちゃんから頂いたクリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズドが今日の朝食。日本に上陸したばかりのこのドーナツを買うのに数時間も待つらしいです。ありがたくパクパクっと頬ばりると、お砂糖のコーティングはパリっと中はふんわりやわらかい。幸せ!ごちそうさまでした。そしてこれから大掃除がんばるぞ!
food comments(9) trackbacks(4)
切り株スツール


お気に入りの切り株スツールと近所のケーキ屋さんキャトルのブッシュ・ド・ノエル。ゲルチョップの『KIRIKABU』はディズニーの白雪姫みたい。ハイホーハイホーなクリスマスケーキ。



昨日姉とお散歩中にネコを追いかけ脱走したマルも無事に遊びに来ました。クラッカーの音にビックリさせちゃってごめんね。
メリークリスマス!サンタさんどうかプレステ3をお願いします。
goods comments(9) trackbacks(0)
影絵のクリスマス絵本


クリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車の映画『ポーラーエクスプレス』の影絵の絵本。電気を消してライトを絵本のセロファンにあてると壁や天井に影絵が浮かびます。



クリスマスの聖地・北極点のシロクマ。最近の甥っ子兄弟の寝る前のひそひそ話はサンタの話で持ちきりらしい。どこから入ってくるのか?何時頃くるのか?などなど。もうすぐクリスマスだ〜。
book comments(2) trackbacks(0)
ゆず湯とデンタルケア


今日は冬至、そして百万人のキャンドルナイトですね。ゆっくりとゆず湯に入る予定です。今晩のゆずとお気に入りの入浴剤の『ウチダの浴剤』は数種類の生薬がたっぷりパックされていて、体が芯からぽっかぽかにあったまります。生薬湯の香りはまさに漢方というかんじだけど、冷え性の人にはおすすめ!



年末だしデンタルケア。歯ブラシとフロスを探しにハンズへ。歯ブラシマニアのまささんオススメの歯ブラシはデンターシステマと聞いていたのでシステマ〜歯医者さんバージョンを購入。フロスはパッケージがかわいいものが多くて楽しい。そしてずっとやりたかった磨き残しチェック決行。どうだ!ってくらいしっかり磨いたのに磨き残しがあるもの。赤くなった箇所でここが磨けてないのねと勉強になりました。
goods comments(8) trackbacks(0)
ぶたぶたこぶた


クリスマスプレゼントの絵本を探しにクレヨンハウスへ。なぜかブタのお話コーナーができている。来年は亥年だから?「こぶたくん」シリーズは大好きなアーノルド・ローベルがイラストを描いていました。抱きしめたくなるほどかわいいブタくんファミリーのお話です。



表参道のイタリアン『リストランテ・ダ・フランコ』でのランチタイム。カプチーノがブタくんの顔だった(喜)。なんだかブタづいているのか?
最近年賀状を作っていて気づいたことはブタとイノの顔の違い。目と鼻が近いとブタにみえて、目と鼻が遠いとイノシシになるのだ…。ぶひっ。



『そっと飲んでよね』と言っているブタ君。
book comments(12) trackbacks(0)
12月のてぶくろ


12月生まれの私たちにゆっこ先生がてぶくろを編んでくれました。モヘアをミックスした毛糸とボタンのアクセントがかわいくて、色もお気に入り!サイズもぴったりで指先も自由になるので大活躍しそうです。二人とも手作りのてぶくろを頂くのは初めてだったのでとっても嬉しかったな。ゆっこちゃんありがとう!
friend comments(8) trackbacks(0)
しゅんの誕生日


今日は甥っ子しゅんの4歳のバースデー。先日、一足早く銀座のアンジュで誕生会。アンジュは中国家庭料理のお店で、本場の味がカジュアルでリーズナブルに楽しめます。料理長の山下さんの作る料理は美味しい!甥っ子コウタロウがデジカメで山さんをパチリ。



山さんからの粋なプレゼント、シュウマイケーキにみんなビックリ!主役もキャンドルを見つめて大興奮。このシュウマイ、ホントに美味しくてみんな大好きなんです。



しゅんの4歳の抱負は「足の練習をして歩けるようになりますっ」でした。しゅんは骨の病気があってまだ歩くことができないのだけど、しゅんの力強い言葉に大拍手。春から幼稚園、頑張ってね!弟思いのコウタロウ兄、そりゃ吸い過ぎでしょ!
life comments(11) trackbacks(1)
gentemstick


自由が丘の2doorsは、サーフィンとバックカントリースノーボードのお店。5年ぶりに新しい板が欲しくなり、憧れのGENTEMSTICKを見に行ってみました。



お店の入江さんにアドバイス頂いて、ACCURAさんもオススメのFALCONを見せてもらいました。デッキはホワイト、ソールはブラック一色でオセロみたいでカッコイイ!ハーフムーンテールでどう見ても上手そげな人が乗るボード…。実は中牟田シーサー知美プロのシグネチャーモデル。乗れるのか私…?
goods comments(6) trackbacks(0)
清水焼・酒見商店〜錦市場


この京都の旅ではお茶に縁がありました。高山寺の鳥獣戯画が描かれた茶器はかねてから欲しいと思っていたもの。五条坂の酒見商店で買えることを知り、とても楽しみでした。酒見さんは小売りもしてくれる卸問屋さんで、畳にあがって清水焼の器を選べます。



由緒ある住居がそのまま使われていて情緒たっぷり。土間にはリンゴの木箱が積み上げられ、器の丁寧なイラストがつけられて分類されています。お目当ての品を店主の酒見お母さんのお話を聞きながら見せて頂きました。お母さんの温かい人柄に触れ、京都の思い出がひとつ増えました。



京の台所といわれる錦市場で生麩を物色中の私。白麩、ごま麩、よもぎ麩の大人買い…、グルテン好きです。



八百屋さんには九条ネギ、海老芋、くわい、壬生菜、金時にんじん等の京野菜がたくさん並んでいました。高級包丁で有名な『有次』で目の保養、ひょうたん、松竹梅、鶴亀、うさぎ、伝統的でかわいい抜き型もたくさんで目移りします。あっという間の2泊3日の滋賀・京都、またゆっくり来られるといいなぁ。



日本最古の漫画?鳥獣戯画の茶器。手書きの絵付けで、最近は作家さんは増えても絵付け職人さんが減っているという話を聞きました。持ち手が籐でしっかり編まれて酒見さんのこだわりを感じます。柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶のパッケージにも鳥獣戯画が描かれています。



高山寺で明恵上人がかわいがっていた愛犬像のレプリカを買っていたダンナ。あなたはみうらじゅん?と突っ込みたくなったけど、あまりの愛くるしさに納得。ちょっとこぐまに見えます。
more photos
travel comments(3) trackbacks(0)
| 1/2 | >>