and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夏休みのおわり


勉強ぎらいの甥っ子は、どうも漢字の書取りが苦手みたい。こんなスタンプがあったら、夏休みに少しは勉強する気になるかな?と思っていたら、うっかりしまい込んだままになっていました。
金魚の『きれいにおかきなさい』は絶対に使えると思ってたのに、夏休みが終わっちゃうー。でもキリンさんの『ふつうです』ってどのタイミングで使うのか考えると微妙。



勉強はキライでも、映画は大好きな甥っ子兄弟。この夏は『カーズ』と『ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ』を一緒に見に行きました。ヒルズの映画館は予約できるし、ちびっ子と一緒でもラクラクで安心。キャラメルと塩味のポップコーンを奪い合いながら楽しくみました。最近彼らに貸し出したDVD『グレムリン』と『ミスターインクレディブル』はもう観たかな?宿題でそれどころじゃなかったりして!?
life comments(3) trackbacks(0)
パッションフルーツと泡盛の美味しい関係


沖縄オクマのノブちゃんこと『とっくりや』のご主人から教わったパッションフルーツのオススメの食べ方を試してみました。
ノブちゃんが言うには『沖縄の人はねぇ、パッションフルーツに泡盛かけて食べんの。これ知ってた?たいていこの食べ方するとみんな甘くなったっていうよ。そこにさらにバニラアイスクリームをすくって入れるとお客さんの顔がニッコニコになるさー』と。
私が思ったのはバニラアイスと泡盛の相性がとてもよくて美味しい!リキュールのような風味でリッチなデザートに変身。この食べ方を思いついたノブちゃんってスゴイ!
food comments(3) trackbacks(0)
クイック・スキューワーのネックレス


ダンナから『自転車のパーツをペンダントトップにして』とリクエスト。クイック・スキューワーというパーツはよくわからないけど、色がキレイで形も面白くアルミでめちゃめちゃ軽い。自転車の色に合わせたターコイズブルーとパープルのヘンプを使って革ひもにクルクル巻き付けてネックレスの完成。留め具を買い忘れたので自転車用のワッシャーを代わりに使ったら雰囲気にぴったり。
『革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー』の本を参考に基本のタイプを選び15分くらいでできました。今度はもうちょっと難しいのに挑戦してみよう!
craft comments(10) trackbacks(0)
ミニマルシェバッグと針刺し


秋のニットを意気込んで編み始めたけどウールの毛糸をさわる気も起きず、お得意の『麻ひもでつくるバッグと雑貨』から麻ひもで編み物。この針刺しはボーダーカットソーのハギレを使いたかったけどハギレが小さすぎて断念。うちにある布ではリネンや少し厚手のコットンの布地が麻ひものベースと相性がいいような気がしました。古くなったTシャツのプリント部分とかを使うのもいいかも。



キッチンでにんにくをストックしたり、ちょっとした小物入れにもなりそうな小さなマルシェバッグもできました。サイズは高さが10センチくらい。簡単にできてカワイイのでお気に入りです。
craft comments(6) trackbacks(0)
ふたごの柴犬


駒沢のカフェの近くに住んでいるマメシバ兄弟。カフェに行く時は、この兄弟に会うのがすごく楽しみです!桜新町に住んでいた頃は毎朝車でこの家の前を通る時に、じっと通りを見ている兄弟の姿をチェックするのが楽しい日課でした。



柴犬好きにはたまらない愛嬌で近寄ってきてくれます。真っ黒なお鼻がラブリー。子供のころ柴犬のケンタを飼っていたのもあるけれど、やっぱり柴犬ってかわいい!いつかまた飼えるといいな。

life comments(10) trackbacks(0)
夏休みの長谷川町子美術館


2年前まで世田谷の桜新町に住んでいました。サザエさん通りを歩いていると、このタラちゃんの他にも磯野家の人がたくさん登場します。



長谷川町子美術館では夏休みの期間、エントランスでサザエさん達と一緒に記念撮影ができちゃいます。これは2年前の夏バージョンですが、毎年セットが違うので楽しみです。今年はサザエさん生誕60周年ということでアニメサザエさん展が9月3日(日)まで開催しているので、甥っ子を誘って行ってみようと思っています。
life comments(6) trackbacks(0)
ノジネッタカスタム刺繍




お気に入りのアイロニーの薄手のスウェット素材のチュニックに、ノジネッタワッペンをつけてみました。ボーダーのカットソーのハギレを風船や小鳥のアップリケにしたり、ドログリーで集めていたボタンと刺繍でカスタム。不思議ちゃんな34歳にならずに着こなせるようがんばります!
craft comments(6) trackbacks(0)
夏バテにカツ


東横線都立大学にある松力(しょうりき)のソースカツ丼。うすくてサクサクのバラカツに特製の甘辛のソースをからめてあります。
群馬や長野でよくみかけるスタイルと聞くけどソースカツ丼を食べたのはここが初めてでした。味はかなり濃厚でパンチがあるので、ここぞという時の勝負丼!仕事で徹夜が続いたので『今日はぜったいソースカツ丼!』と決め込みました。女性にはご飯少なめでちょうどいいかも。濃い味先生な方々はぜひ!
food comments(10) trackbacks(0)
ちっちゃいというだけで


仕事先の女性と雑談していて『どんなものにワクワクしますか?』という突然の質問に『う〜んワクワクするものってたくさんありますよねぇ』としばらく考えてしまったけど、実物サイズがそのまんま小さくなったミニチュアもそのひとつ!ミニミニブラシは冷蔵庫に貼ってるマグネット。





ボンママンのパッケージやフランスのお菓子やチーズなどスーパーで並んでいそうなものがミニミニサイズに!暑い暑い〜と雑貨屋をふらつき涼んでいた時、子供のおままごセットが並んだコーナーでどうしても欲しくなってしまった。『ちびっこが遊びに来た時のために』と理由をつけて即買い〜。おじょうちゃま達遊びにきてね。残念ながら中身は空っぽです。
goods comments(6) trackbacks(0)
夏の鎌倉 お寺巡り


今月初め、三浦海岸に両親を誘い、部屋から花火を眺める一泊旅行へ。次の日は鎌倉まで足を伸ばし夏のお寺巡り、まずは長谷寺でお参りです。境内の草花もきれいで本当に気持ちがいいお寺。散り際でも美しい蓮の花。



長谷寺から歩いて鎌倉の大仏で有名な高徳院へ。その昔は大仏殿に納められていたのに、大津波で流されて今の姿になったと聞くとびっくり。大仏さまも猛暑の中暑そうです。この後は大仏様と家族で記念撮影大会の後、涼しげな竹が美しい竹寺の報国寺と鎌倉宮、八幡宮をお参りしました。



鎌倉といえば黄色いパッケージもかわいい鳩サブレつい買いたくなっちゃいます。鎌倉豊島屋の本店で鳩サブレと思いきや大仏さんに胸キュン…。 大仏・長谷観音・ 建長寺の大太鼓・八幡宮の鳩・ 大塔宮の巻物など12種類の名所の人形焼きをおみやげに買ってきました。
travel comments(7) trackbacks(0)
| 1/2 | >>