and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
取り扱い注意!ハバネロ


スーパーの見切り品ワゴン内で目を引いたハバネロ。98円だしと買い物かごへ。世界一辛いと言われているトウガラシは、メキシコのユカタン半島が原産。辛さの度合いには、スコヴィルという単位が使われるそうで、ハバネロの辛味は300,000スコヴィル程度。これは、ハラペーニョの約80倍、タバスコの約10倍の辛さらしい。う〜んでもどうやって食べるの?いろいろ調べてPOPさんが公開しているハバネロのレシピを参考にホットソースにすることにしました。



よくよくハバネロクッキング方法を調べると、ゴーグルとゴム手袋は必須アイテムらしく、ティッシュを鼻につめて…なんて方までもいる。え〜っそんなにすごいの?とビクつきながらもワクワク。家に帰ってさっそくゴーグルをひっぱりだしビニール手袋をはめて、ハバネロのみじん切りにトライ。まな板もそのままだと辛さが移るのでシートで保護。種を取った瞬間、むせて咳き込みました。空気が辛い!こりゃティッシュが必要だ!ハバネロの手でうっかり顔をさわったりしたら大変そう…慎重に!その後は割と順調に進んで、スパイスのたくさん入った『ジャークペースト』と甘すっぱくて辛い『マンゴハバネロソース』の2種類ができあがりました。



昨晩はジャークペーストを鶏肉にも混ぜ込み、オーブンで焼きました。ジャマイカでは代表的な庶民の料理のようで、魚にもお肉にも何でも合うソース。できあがりのお味はかなりスパイシー!辛さも思ったより辛くなく程良い刺激でビールが進みます。今週末のホームパーティーのお土産の一品になりそう!
food comments(10) trackbacks(0)
好きなんだけどな〜麻ひも


麻ひものマクラメでつくる牛乳ビンの一輪挿しの種類を増やしたいなぁ。と思っていたら個性的な麻ひもを見つけてウキウキです。手前は普通の麻ひもで後ろのふたつはファーマーズテーブルで購入。トラの子模様がお気に入りです。普通よりちょっと高めで840円くらいでした。



『麻ひもでつくるバッグと雑貨』の本をお手本にして、『コイリング』という技法でミニ牛乳ビンのボトルカバーを作っています。太い麻ひもを芯にして細い麻ひもで針でかがっていく方法です。はじめに普通の麻ひもで作りはじめたら、麻のケバケバでくしゃみが止まらなくなり中断。アクセサリー作り用の毛羽の少ない麻ひもで作業中。くしゃみはでないけどドッグフード風の独特のニオイと戦いながらの作業。(>_<)
craft comments(6) trackbacks(0)
マルのさくらんぼT


トイプーまるちゃん、さくらんぼボーダーTで再び登場。冬から春への季節の変わり目に作りました。最近は蒸すのでお洋服は着せていないんだけど、週末に姉が遊びに来たとき、マル春夏コレクションの撮影大会をしました。姉は『はいっマルこっち〜』プップーと鳴り物をならして、怪しいステージママに早変わりしてたけど、マルはお座りキープができませ〜ん(涙)。お座りからズリズリ〜っと伸びていつもこの姿勢。



春先に姉が紫色のストライプシャツを着ていたので、この布を見かけた時『おそろいで作っちゃおう!』と制作。でもリブの種類があんまり選べなくてちょっと堅めなのが残念。次回はもっと柔らかいリブを探すつもり。刺繍はさくらんぼモチーフ好きの姉からのリクエスト。チェーンステッチでくるくるとステッチ。パターンは『おうちで作る、イヌの服』のノースリーブTシャツです。この本の服かわいいですよ。
craft comments(6) trackbacks(0)
ダンナ様の牛レシピ


編み物教室の途中で携帯にダンナから『牛』というメールが届きました。『クレソンと生マッシュルームのサラダわさびドレッシング、牛もも肉のハーブ焼きバルサミコソースです。』。私が仕事や教室で遅くなってしまった日に、パスタを作ってくれる事はあったけど…。さっそくテーブルにはクレソンとマッシュルームのサラダが運ばれました。オリーブオイルとしょうゆと生わさびのドレッシングが本当に美味しかった。



こちらは牛もも肉のハーブ焼き。塩とタイムとローズマリーを肉にすり込み、フライパンで焼き色を付けて12分オーブンに入れるだけ。ソースはオリーブオイルとバルサミコ酢とウスターソースを隠し味に。うーんレストランだったー。こんなに美味しい食事をつくってくれるなんて何かよからぬ企みがあったりしてー?!
food comments(8) trackbacks(0)
おでんくん


甥っ子が貸してくれたおでんくんにはまっています。おでん屋台の鍋の中のおでん村のお話です。主人公は正義感たっぷりな餅きんちゃくのおでんくん。人気者のたまごちゃん、おじいちゃんの大根先生、ガキ大将のじゃがいものジャガー、ジャマイカに行くのが夢のいとこんくん、などなどおでんの具とキャラが本当にぴったりで納得しちゃいます。おでんくんの声が本上まなみさんなのですが、かなりいいかんじです。


売れないガングロ卵ちゃん、おでんくん、神様のフィギュア。只今おでんくんのトリコの3歳の甥っ子は、街中でヒゲのおじいちゃんを見かけては『あっ!だいこんせんせいだっ』と言ったり、豚の角煮の中の卵を見ては『あっ!ガングロたまごちゃんだー』と兄弟ではしゃいでいるそうです。
book comments(9) trackbacks(0)
きのとやのチーズタルト


いつもステキなキャラで笑わせてくれるharu姉さんから美味しいおみやげを頂きました。札幌では有名なスイーツ店『きのとや』のチーズタルトです。ブルーベリージャムと軽いのにしっかりしたチーズケーキ生地とタルトがマッチ。甘さも控えめで美味しかった〜。
それから北海道幻のスナック菓子情報。ダンナ様のご実家が札幌のharuさんでも最近手に入らなくなってしまった『じゃがポックル』という人気のお菓子があるらしい。見つけた方ぜひご一報くださ〜い!
food comments(8) trackbacks(0)
ブラジル戦とフェアダージョ!


今晩も縁かつぎでブラジルを喰いました!一般的な家庭料理といわれる『フェアダージョ』は、豆、豚の干し肉、ソーセージなどを塩味で煮込んだシンプルな料理。今日はベーコン、豚肉、金時豆、玉ネギ、にんにくを使いました。塩しか入らないのにコクがあって美味。想像以上にイケる味でした。いつか本場の味を食べてみたいな。ジーコも大好物らしいです!


朝4時だもん眠いよね。でもがんばって応援するぞーっ!
food comments(3) trackbacks(0)
バースデーカード


最近みつけたバースデーカード。レースペーパーやノートでコラージュになっていたり、刺繍糸でクロスステッチが入っていたり、木製フォークが入っていたりとオトメ心をくすぐります。12日の日記にアップしたサッカーザルのグラウンドもポストカードです。今日がお誕生日のはるかさん、12日がお誕生日だった京子さん、Happy Birthday!
goods comments(4) trackbacks(0)
キャンドルナイト


今日は夏至、一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。 夏至の日の今晩、20時から22時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう。という100万人のキャンドルナイトが行われます。我が家も今晩はキャンドルライトで過ごします。電気を消してキャンドルを灯し、いい香りのお風呂にゆっくり入るっていうのもオススメ。すごくリラックスしたバスタイムを過ごせますよ。



お天気はどうかな?と思ったけどなんとか雨は落ちてこなかったので屋上でキャンドルナイト。晩ご飯は生ソーセージのパスタとサラダ。いつもよりゆっくりと楽しい食事ができました。もし電気がなかったら?と考えられる心の余裕さえ生まれちゃうんだからキャンドルのあかりって不思議なパワーがあるのかも。
life comments(9) trackbacks(0)
アントレの高木ロール


今日のおやつはスーさんから頂いた船橋にあるアントレの高木ロール。TVチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝したシェフの名前のケーキで、卵やクリームなどの素材にもこだわりをもっているお店のようです。フワフワのきめ細かいスポンジと濃厚なクリームは一瞬バタークリーム?と思ってしまう程コクがあるのにかるーい。噂に聞いていただけに味わいもひとしお。ありがとうございました!
晩ご飯はPony Go Roundのレイちゃんと。懐かしくて楽しいひととき!今度はみんなで集まれるといいな。
food comments(11) trackbacks(0)
| 1/2 | >>