and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
コットンニットのベビーグッズ

baby knits


baby cotton blanket


毛糸の在庫も積極的に消費しましょうプロジェクトも密かに行われていました。セールだワッホイ!と喜んで買い込んでいたコットン糸。試しに透かし編みでおくるみを編んでみたら、手持ち分だと65センチ角とかなり小さめの仕上がり。糸を買い足そうと思ったらすでに廃盤の様子(涙)。風合いの近いハマナカポームの無垢糸でふち編みしたり努力したけど、小さいおくるみになちゃった。


baby cotton dress


積極的に消費するどころか、買い足してしまったハマナカポームの連鎖。パイナップル編みのチュニックベストも完成。

チュニックベストのパターン:1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニットより。


Saartjes bootees


いつか編んでみたかったSaartjes bootees

チュニックの残り糸と4号棒針で試し編みしてみると、赤ちゃんにしては大きすぎるサイズになってしまいました。

みなさん、どんな風に編んでいるの?とネット検索していたらnaganasuさんのブログに辿り着きました。ブーティーを輪針で編む方法を写真付きで丁寧に解説してくださっています。
輪針で編む方法があったんだ〜!と、さっそく2.5mmのaddiを使って再挑戦。
この方法だとシームレスになり、糸を切ったりつけたりもなくてラクに編みすすめられました。
おかげさまで、サイズも8センチ程の赤ちゃんサイズで完成!
ブーティーを手のひらにのせてみると、思わずニッコリ。編み目が不揃いでも、まぁいいか!という気持ちになれました。

craft - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>