and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
あんずの里

apricot


チハヤちゃんからお誘いいただき、長野県あんずの里に行ってきました。6月末〜7月上旬という短い収穫時期に採りたてのあんずを食べられるなんて嬉しい経験。枝から落ちそうな程に完熟した実は甘くて美味しい。杏の種の中にある杏仁も咳止めなど漢方薬でも使われていたり、捨てるところがないんですって。そういえば種からは杏仁豆腐の香りがしました。

apricot


農園近くの杏の百貨店でたんまりと買い込んだあんずちゃん達の一部。チハヤちゃんのキッチンを借りてシロップ漬けからジャム作り、朝から晩までずっとあんず一緒でした。生食で一番人気だったちょっと高価な信山丸はシロップ付けに、ジャムは信山丸と平和の両方を作ってみたけれど、平和の酸味がジャムには合うのか4人とも平和に軍配があがりました。これって紅玉リンゴがお菓子作りに合うみたいなことなのかな?面白いですね〜。
morephotos
travel comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








わぉっ〜とっても魅力的!!
出来上がりが楽しみですね♪
他のphotosも拝見しましたが、良いとこですね〜
サル山さんを手に抱いてる姿、始めてみましたが
しっかり多きさがあるんですね やっぱり可愛いっ
from. green2 | 2009/07/10 08:38 |
信州あんずの里、なぜか南国っぽい雰囲気を感じました。
のんびりできるいいところでしたよ〜。
サル山さん、意外と大きいでしょ?
写真を撮る際に抱いていたりすると
『あら、イヌかと思ったわ!』とよく勘違いされます〜(笑)
from. plainliving | 2009/07/10 13:25 |
<< NEW | TOP | OLD>>