and high thinking


- - -
羽つきの種


昨年秋、千早ちゃんからもらった楓の種。インディアンジュエリーみたいな羽がついています。もともとは竹コプターのように対になっていて、くるくると風にのって飛んで行くんだそうです。



昨年の紅葉シーズンに京都で拾ったモミジの種。そのときプロペラ状の種を初めて見て、へぇ〜と思ったもんです。大切に持って来たつもりでも種コプターが壊れていたのは残念。で、今まで種まきのタイミングが分からず、近所の花屋さんに相談してみたところ、今からでも大丈夫!土に植えれば出てくるよ〜って。水のやり過ぎもやらなさ過ぎもダメで、日当りの良いところに置いて土の上に新聞紙を1枚のせて少し暗い環境にしてあげるといいそうです。カエデもモミジもちゃんと芽が出るといいな。
plant comments(6) -
- - -
Comment








相変わらず綺麗な写真♪
健在ですねぇ〜〜☆
お久しぶりですがお元気ですか?
またガールズやりたいものです(^^)
from. ひろこ | 2008/03/02 23:06 |
うちのマンションの屋上、手すりの下に、
名前もわからない幼木が並んで生えてます。
たぶん鳥が手すりにとまって糞をしたところから生えているらしい
(手すりと生えている場所の距離感から推測)。
その様子が笑っちゃうほどカワイイ。
でもって、大きくなって実をつけて、
また鳥が食べにくるかもと想像すると楽しい〜。

風に乗って飛んできたらしき、モミジの赤ちゃんも生えてますが、
巨木になりそうなケヤキ?っぽいのがグングン伸びてます。
それはさすがに撤去しないと大変かな〜って思ってます。

種、楽しみだね!!
from. magaratta | 2008/03/03 12:38 |
ひろこさん
元気ですよ〜!相変わらずなペーパーコ生活です(笑)
ぜひガールズ座談会計画しましょうね〜。

magarattaさん
う〜む距離感で推測とは、さすがmagaratta博士です!
なるほど〜自給自足するピヨ。
どこからやってきたの?って草花も考えると楽しいですね〜。
実は小鳥の世界でフンコロガシ大会とかあったりして
誰のが一番よく育つか競争してたり?

グラちゃん農園にケヤキの巨木!?
そろそろグラちゃんの大好きなクローバーの季節ですね。
from. plainliving | 2008/03/04 00:28 |
種をまいて、芽が出てくるとうれしいよね^^
ちょっとしたお楽しみですなー^^
これからの季節、意外なところにタンポポの花を
発見する季節。
きっと、わたぼうしになって、風に吹かれ、ここに飛んで来たのかーっていつも思います^^
’♪チョウチョが休む、かわいいお椅子。たんぽぽさーん♪’と、エマが歌います。
from. haru | 2008/03/05 16:09 |
haruちゃん
エマちゃんのめんこいタンポポソング♪を聞いてみたい。
ノジおばちゃんの心の洗濯しておくれーー!
たんぽぽって茎をくるんとカールさせるのも楽しかったよね〜。
黄色い花の裏の緑ギザギザしたところが反り返ってるのが西洋で
反り返ってないのが日本のたんぽぽなんだって〜。最近知った雑学でーす。
from. plainliving | 2008/03/05 22:37 |
へぇ〜!!
そうなんだー!今度見る楽しみがひとつ増えました!
エマにも教えなくちゃ!
♪野原がつけた、黄色いボタン。タンポポさーん♪
と歌うでしょう^^
from. haru | 2008/03/06 11:15 |
<< NEW | TOP | OLD>>