and high thinking


- - -
梅竹だワン




先週末から今月24日まで羽根木公園で『せたがや梅まつり』が開催されています。初日にお散歩に行ってきました。まだ一分咲きくらいの梅でしたが、寒い中でもお花見を楽しむ人たちが来ていました。曇り空の梅の花もなかなか好きです。



その前の週末には碑文谷のすずめのお宿緑地公園まで散歩。冬でも青々とした竹の小道を抜けると江戸時代中期の古民家『旧栗山家主家』が見学できます。栗山家は代々『年寄り』という役割を努めた家柄なので、普通の農家よりも規模も大きなものだそうです。家の中でいつも火があったという囲炉裏を囲む居間。土間の台所には大きなかまどがありました。今ではごはんを炊く事はないそうですが、毎日お湯を沸かしているので釜戸のまわりはあったかでした。



帰りがけに出会ったのはかわいい柴犬。親子だそうです。まだ寒いからムクムクの毛皮だワン。
life comments(6) trackbacks(1)
- - -
Comment








夕です。
先日は連日のお付き合い、どうもありがとうございました。
帰ってから早速みぞれ鍋、作りましたよ^^
又、新しいレシピ教えて下さいね。

それにしても、梅の香りが恋しいです。
from. you | 2008/02/12 11:27 |
ゆーちゃん
雪の日のみぞれ鍋は美味しかったね。
鹿児島の豚ならきっと最強でしょうね〜。
桃の花が咲く頃が楽しみですね!

from. plainliving | 2008/02/13 22:58 |
noriちゃん、久々です!

しばわんこ見ると、、うーっ、’マリ〜!’泣
うちのまりちゃん、思い出します。
良い毛並み。。。

from. haru | 2008/02/15 11:27 |
haruちゃん
おそくなってしまいましたが、昨日旭川から帰って参りました〜。
マリちゃ〜ん、黒い柴を見るとコロコロの子犬達を思い出すよ。
ムクムクの毛並みと肩あたりのゼイ肉がたまらなくかわいいのですわ。
from. plainliving | 2008/02/19 16:15 |
羽根木公園は11日に行きましたよ。
梅は、二〜三分咲き、祝日だったため、人の方が多かったですね。
from. e g u c h i | 2008/02/22 19:04 |
私たちは2日の初日でしたので、咲いてる梅を見つける方が大変だったかも。
ここのところの春の陽気で今週末あたりは見頃でしょうか。
駒沢公園のかわいらしい紅梅を見に行ってみます。
いよいよ花粉の季節ですね(涙)。

from. plainliving | 2008/02/22 23:33 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://plainliving.jugem.jp/trackback/283
 先月の話ですが、3月1日まで開催された、せたがや梅まつりへ出かけました。 羽根木公園を中心に、開催されていた祭り。 30回以上開催されているのですが、何か手作り感もある、そんな祭りです。  こんなときくらいにしか、降りない駅、梅ヶ丘駅へ初めて降り立ちまし
| マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記 | 2009/03/04 00:02 |
<< NEW | TOP | OLD>>