and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
花酵母研究会 花の宴 in 農大


東京農大の花酵母研究会の『花の宴』は、花の酵母で作られたお酒の蔵元が全国から一斉に集まり、お酒の試飲ができるというステキな会です。まずは、原酒造場のお酒『元文』のひまわり、菊の新しい花酵母を試飲。そして浅間酒造のニチニチソウとシャクナゲの米焼酎『ぎん』と『花』の『ハナタレ(焼酎の一番搾りのこと)』を試飲。とろりとした口当たりでどこかプリンスメロンを思わせるようなさわやかな香り。すっかり気に入ったけどこれが非売品、残念〜。でもそんな貴重なお酒を試飲できるのも、この宴の醍醐味なんですね。



代表的な花酵母の種類は、ニチニチソウ、アベリア、ナデシコ、ツルバラなど。めずらしいリンゴの花酵母を頂いたとき『天ぷらに合うんですよ』と言われ、すっきりした飲み口が本当にその通りだと思いました。お料理と花酵母酒をコーディネートするというのも楽しそう。イチゴ、カーネーション、月下美人、ボタンや菊などの珍しい花もあり、また同じ花でも蔵元によって全く違う味わい。個性豊かなお酒が楽しめました。



農大の中田教授が花酵母を確立し、誕生した花酵母。この『花の宴』は今までホテルで開催されていたそうですが、花酵母の生まれた農大キャンパスで催される方がずっといいなぁ〜と思いました。最後に農大の応援団の『青山ほとり』通称『大根踊り』を一所懸命踊ってくれた応援団にじ〜んとした私たちでした。しっかり大根も頂いてありがとうございました!花の宴、楽しかったです。自然の恵みに感謝っす。うっすっ。
food comments(9) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








「花の酵母で作られたお酒。」って、なんか素敵な響き☆
味は全然想像できないけど、一度飲んでみたいわ〜♪
近い将来、農大出身のお酒たちがお店に並ぶと良いなー。
from. ゆっこ | 2007/06/22 10:00 |
ほんとにいろいろ楽しそうな行動してるね〜♪
美味しそう☆〜
from. mikko | 2007/06/22 15:26 |
でた〜大根踊り!
実は姉が農大卒なのです♪
そして今は成城の駅前にある「宮崎屋」という酒屋の経理をしているの^^
そこの日本酒・・・特に計り売りの樽酒は絶品ですよ〜お試しあれ(^^)
from. ひろこ | 2007/06/23 21:31 |
ゆっこちゃん
花酵母の分離についてちょっと聞いてだけでも、花酵母作りのロマンを感じたよ。
蔵本によっては農大研究ラベルとかもあって、なかなか面白かったです。
花酵母のお酒があるお店に飲みに行こう〜!

mikkoさん
私も今回はじめて連れて行ってもらったの。
おっちゃんに負けないくらい試飲したつもりでも、
後から『あ〜あの蔵本行き忘れてた〜』というかんじ。30近い蔵元を完全制覇してみたいよね?。

ひろこさん
大根踊り最高でした!応援団のピュアな気持ちがビシビシとっ。
お姉様農大出身とはうらやましい。いい学校なんですね。
姉の家庭菜園の先生も農大卒の女子が先生でお世話になってます。
もう1度大学に行けるなら農大に通ってみたいです!

量り売りの樽酒と聞いて、パブロフの犬のように反応してしまう自分がコワイ…。行ってみます!
from. plainliving | 2007/06/24 10:48 |
plainliving様
花研のgenbunと申します。
この度は「花の宴」にお越し下さいまして本当に有難うございました。花酵母のお酒、そして応援団、楽しんでいただけたご様子、本当に感謝いたします。今後とも花酵母をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
ひろこ様
お姉さまが宮崎屋様にお勤めだとか。
以前勤めていた会社(地酒専門の卸商社)で宮崎屋様の担当をさせていただいていました。とても懐かしいお名前に出会いました。
from. genbun | 2007/06/24 13:04 |
何故かNOJIKOちゃんがトックリぶらさげて
酔ったかも〜って言ってる姿が浮かんでしまいました…。

農大ってホント魅力的。
もう一度大学に行けるなら農大にってスゴクわかる!
大根踊りのライブ?もぜひ見てみたい。

そーいえば、うちのバイト先にも農大生がいたわ。
from. tomochi | 2007/06/25 14:58 |
本日もののけの森から戻って参りました!
左手には試飲用グラス、右手には原さんから頂いたぐい飲みチビタ、そして時々カメラに持ち替えて、飛びまわっていたnojikoさん。イケメン酒蔵で隠れ試飲してたのに、、、あら、見てたのね〜。オイッス。
from. usako | 2007/06/26 11:28 |
genbunさま
ありがとうございます。先日はとても楽しかったです。
西麻布の番菜亭のお父さんとお母さんに勧められ、
私の花酵母デビューは元文さんのお酒だったんですよ〜。
花の宴に参加した熟女の会のメンバーと一緒に
元文花酵母はほぼ制覇していると思われます(笑)

ひまわりはこれからの季節にぴったりですね。
これからも美味しい花酵母のお酒を楽しみにしています!

追伸 : 宮崎屋さんとのお話も、お酒のとりもつご縁でおもしろいですね〜。

tomoちゃん
農大のキャンパスを歩きながら、
いかに学生に見えるかを姉さん達と互いに確認しあってみました…。
結果は、講師?っていうよりも…生涯学習の学生さん!
というのが妙にしっくりする私たちでした。

usako先輩
花の宴お誘い頂いてありがとうございました。
私もusakoさんの無駄のない動きチェックしてましたよ〜!
こっちの蔵元からあっちの蔵元へ…とみつばちのように飛んでいく。
私の来年の目標であります!おいっす。
もののけ報告も楽しみにしていますね。
from. plainliving | 2007/06/27 10:49 |
オンナ3人、夜の農大キャンパスを、フラフラ千鳥足。
大根踊り熱演後の応援団クンたちを見つけては、
「すばらしかったぞ!かんどうしたぞ!」と握手を求め・・・。
そんな私たちの手には、それぞれ、いただいた一升瓶やら、大根を持っていて・・・。

さぞかし、応援団クンたちは怖い体験だったと想像します。おいっす。
from. marumama | 2007/06/28 07:47 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
6月20日(水) 花酵母研究会「花の宴」in東京農業大学を開催いたしました。 2
| げんぶん、ブログをいく! | 2007/06/22 22:45 |
<< NEW | TOP | OLD>>