and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
山代温泉その4 魯山人


魯山人が山代温泉で彫った看板は7枚あるそうです。『須田菁華窯』の初代が魯山人の看板を気に入り、陶芸を教えたと言われています。『あらや』の看板をよく見ると、当初は金色と緑青が使われていた面影が見られます。浮き出た文字と彫られた文字という2つの彫り方が1枚の看板で用いられるのは珍しいと女将さんに教えてもらいました。あらやで見せてもらった魯山人の初期の絵付け作品。





『あらや』から歩いてすぐの所にある『いろは草庵』は若き日の魯山人が半年間暮らした宿。看板を彫った仕事部屋や書斎、山代温泉の旦那衆と交流を深めた囲炉裏や茶室、そして蔵の中では作品を見学しました。この地を訪れなければ書家と篆刻家で終わっていたと言われているとか…。



加賀の新鮮な海の幸を味わえる亀寿司へ。店内には可愛らしい小振りの山紫陽花が飾られていました。お隣に座った常連のお客さんから蛍の話を聞きました。6月はちょうど蛍の季節なんですね。お寿司も山代の地酒も美味しかった〜。お天気にも恵まれとても充実した旅でした。
more photos
travel comments(5) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








つい先日、山代温泉のお隣、山中温泉に行ってたんですよ!カオリンの実家から車で1時間。お土産に九谷焼のお茶碗と、父の日用に山中漆器の箸を買いました。1泊だったんですが、旅行記を見て、またゆっくり行きたくなったなぁ。おふたりは根っからアーティストですね。
from. スー | 2007/06/20 13:31 |
お久しぶりです。先日私たちも、山中で泊まり山代までぶらりしたのです。偶然でビツクリです。    

                  

                                                    



す。偶然でビツクリです。
from. かおりん | 2007/06/20 13:41 |
なんとまた風情のある。。。^^

言葉では物足りないですが
日本人ならではの繊細で情緒あふれるものばかり。。。
日陰のひんやりした空気を思い出して
暑さを忘れました♪素敵ですね
from. ひろこ | 2007/06/20 21:28 |
スーさん&カオリン
え〜っそうだったの!って私たちもビツクリしました〜。遭遇したかったな。
私たちも山中にも一泊したかったね、と話していたところです。
ちなみに山中では、けんさん亭でゴジラマツーイの地元の牧場育ちの豚かつランチしました〜。
近いうち作戦会議しましょう!昨日、きこりデビュー果たしました。

ひろこさん
ひろこさんのご実家も近いですよね。
お寿司やさんで蛍の話を聞きながら、ひろこさんのご実家の写真を思い出していたんですよ〜。
それにしても東京は暑いですね…。
from. plainliving | 2007/06/21 10:45 |
アートな旅だねー(^O^)/
どの写真もすごく綺麗!
NOJIちゃんの旅日記を見て、私も旅したくなっちゃったよ。
9月の連休あたりに旅に行きたいなー。
from. ゆっこ | 2007/06/22 10:02 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>