and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
奈良 一刀彫のお雛様
1st hina matsuri

3 Mar 2012

娘を授かるちょっと前に奈良を旅行した際、可愛くて印象的だったのが一刀彫のお雛様でした。娘の樹(いつき)という名とも縁も感じていたので、娘のお雛様は奈良の一刀彫のものがいいなと思っていました。
ネットで見てみるもののサイズ感がイメージ出来ず、奈良まで見に行こうかな?と思っていたら日本橋の三越で一刀彫のお雛様展が開催されていました!
作家さんやサイズでだいぶイメージが違うものですね。いろいろと悩んで選んだお雛様、娘が気に入ってくれるといいな。私のお雛さまも一緒に飾らせてもらいました。
おばあちゃん、素敵なお雛様をありがとうございました!
goods - -
shojiさんのウッドボウル
shonai persimmon

pear

一目見たときから素敵だなぁと思っていた盛永 省治さんのウッドボウルが我が家にやってきたー!秋の果物を入れてみたら絵のようにも見えてきました。何を乗せてもてもやっぱりいいなぁ。
goods - -
訳あり! UHセラミック・クッカー
UH ceramic cooker

千駄ヶ谷のタスヤードの横にある期間限定セレクト&カスタムショップ、BIRD HAUSに行ってきました。詳しくはカーサブルータス11月号『石川顕の店長日記』をぜひご覧ください。
goods - -
五輪糖
rakugan wagashi

四国は丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で行われている、杉本博司『アートの起源』から帰って来た主人からのお土産。うす桃色とうす緋色とうす黄色の三色、積み木のように灯籠を組みたてられる和三盆の干菓子。
goods - -
ちぎばこ
chigibako omamori

関東のお伊勢さまといわれる芝大神宮は、ビルの谷間にひっそりと鎮座する一千年の歴史ある神社だそう。 友人へのお守りを頂きに娘と参詣に行った際、千木筥という縁起物を見つけたので娘へひとつ頂いてきました。 千木が千着に通じるところから女子が衣装持ちになり、良縁に恵まれることを願うもの。タンスに納めたり、神棚にあげるといいと聞きました。
goods - -
でんでん太鼓

den-den daiko toy


4月11日のこと、娘の初宮参りで神社から頂いたでんでん太鼓。和紙で作られていて、お戌さんとお猿さんのイラストも、昔ながらのかんじがとても可愛らしい。


goods - -
江籠さんのうさぎちゃん

wooden bunny


熊本在住の江籠正樹さんの木彫作品。樹の手のひらに入るくらい小さくてかわいらしいうさぎちゃんを見つけたのは恵比寿のEKOKAにて。


wooden baby spoons


そのときお願いした、クルミの木で出来たうさぎのベビースプーンも出来上がってきました。1本1本に性格があるように感じて、どのうさぎちゃんも個性的に見えます。

マリア様みたいな少女のスプーン、見ていると心が落ち着くような表情です。

江籠正樹 小さな木の作品展 2011年5月23日(月)〜28日(土)

goods - -
puuhari kuksa

kukusa


贈られた人は幸せになるといわれているフィンランドのククサ。伝統的なククサは白樺のこぶをくり抜いて作られているそうです。ひとつひとつ木目の表情が違うところにもマイカップとして愛着が湧いてきそうです。小さいのは来春増える家族のためのはじめてのカップ。

goods - -
イタヤ細工の左馬

itaya


姉とふたりで秋田へ。鶴の湯、孫六温泉など温泉巡り。さすが本場!美味しいきりたんぽ鍋やいぶりがっこには大満足。駆け足だったけど楽しい旅でした。角館の武家屋敷、青柳家の中にある角館イタヤ工芸さんの左馬。とてもかわいらしい縁起物です。

goods - -
浜松張子

inu hariko


主人の友人から頂いた浜松張子のお戌さん。ちょうどゲゲゲの女房を見ていて、いいな〜と思っていたので嬉しい贈り物でした。

goods - -
| 1/4 | >>