and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ミニバラ

roses


毎年冬の間、コガネムシの幼虫に根っこをムシャムシャと食べられていたミニバラ。今シーズンは早めに鉢を掘り起こしてコガネムシ対策しました。その結果、次々に花をつけてくれて元気そう!切り花にして飾って楽しんでいます。

plant - -
baby olive

baby olive


今年の春は4本のオリーブの木、全てが花を付けてくれた。そして気づいたら、とても小さな実がたくさんできていた。小さくても立派で健気なオリーブの実にキュンとしました。
plant comments(0) -
どこからきたのか?


ななほしてんとう虫がロータスブリムストーンの植木鉢を散歩中。上から見るとてんとう虫のレコードプレイヤーみたい。



梅の植木鉢から見事な梅を発見してオドロキです!毎年花は咲くけど実をつけたことなどないのに貴重なひとつがコロンとしていた。いつの間にこんなに立派に育っていたんでしょう?まったく気づかなかったので不思議だ〜。
と、ここまで書いておきながら、こわごわひと口かじってみたら…えーっスモモじゃ〜ん!?って事になったんですけど。そういえば、梅って青いよね?ってことは、小鳥の忘れ物?謎はますます深まるのでした。
plant comments(4) -
羽つきの種


昨年秋、千早ちゃんからもらった楓の種。インディアンジュエリーみたいな羽がついています。もともとは竹コプターのように対になっていて、くるくると風にのって飛んで行くんだそうです。



昨年の紅葉シーズンに京都で拾ったモミジの種。そのときプロペラ状の種を初めて見て、へぇ〜と思ったもんです。大切に持って来たつもりでも種コプターが壊れていたのは残念。で、今まで種まきのタイミングが分からず、近所の花屋さんに相談してみたところ、今からでも大丈夫!土に植えれば出てくるよ〜って。水のやり過ぎもやらなさ過ぎもダメで、日当りの良いところに置いて土の上に新聞紙を1枚のせて少し暗い環境にしてあげるといいそうです。カエデもモミジもちゃんと芽が出るといいな。
plant comments(6) -
今年のオリーブ


今年の夏、我が家のオリーブは全部で4本になりました。1本目は1999年、ヤードの梅津さんより購入。2001年に2本目がやってくると、この木だけが毎年実をつけていました。3本目は2005年。4本目はこの夏。
今年は新入りの木以外の3本に実がついてビックリ!木によって実のつき方や形が違うんですね。来年は4本目にも実がつくかな?





今年のひめリンゴも大収穫、食べられないのが残念です。真っ赤になったブルーベリーの葉っぱ。ブルーベリーが紅葉するって初めて知りました。
plant comments(0) trackbacks(0)
ブルーベリーの木とヨーグルト


先日ヤードからやってきたブルーベリーの木。うちの屋上では暑すぎるかな?と思っていたけど梅津さんのアドバイス通りに水やりをしっかりしていたら、どんどん色づいて立派な実がついてくれました。ある程度の量を一気に収穫してヨーグルトに入れるのが小さな夢だったので成長を楽しみに観察していたのですが、なぜだか実が日に日に減っているような…。



小鳥の仕業かな?と思っていたある日、ブルーベリーをつまんでいくニクイヤツを発見!そうなんです、我が家のダンナさま毎朝少しづつお口にポイっとやっていたのです。
コソ泥さんにポイポイ禁止令を出して、やっと収穫できたブルーベリー。ちょっと小振りで少し酸っぱいけど、とても嬉しい朝食でした。



スーパーの売り場で光っていたチー坊。愛くるしさに負けて買ってしまいました。チチヤスヨーグルトのパッケージが新しくなったみたいですね。ちなみにチー坊のママはチーママっていうの知ってた?
plant comments(14) trackbacks(0)
ポリアンサローズの寄せ植え


いつのまにか4月29日が今年から昭和の日になっていた。それで5月4日がみどりの日になったなんて知らなかったよ〜!花屋のミニバラのポリアンサローズが目にとまり、初夏を思わせる日差しの中、お花の寄せ植えをすることにしました。





寄せ植えの組み合わせを決めるのって難しいので花屋のおじさんに相談。ポリアンサローズ、ツルニチニチソウ、ハツユキカズラ、ワイヤープランツ、レースラベンダーの鉢と、ブルーデイジーとプミラの鉢、そしてスイートアリッサムとアイビーの鉢、3つの鉢を作りました。かわいい花をたくさん楽しませてくれるかな?



夕焼けがきれいなので、ビールをグビっと飲んで気持ちよかった〜。
plant comments(0) trackbacks(0)
ブラシの花


一年程前、YARDの梅津さんに鉢植えしてもらった『ブラシの木』の花が咲きました。南国ムードたっぷりの真っ赤な花は本当にブラシのようです。ミツバチも『どんなもんかい?』とリサーチに来ました。原産国はワールドカップの対戦相手のオーストラリアです。



ブラシの花のそっくりさん?ブラシの花がそっくりさん?ケメックスのコーヒーメーカー専用ブラシです。初めて真っ赤な花が咲いた時、このブラシを思い出しました。大変洗いやすくて気に入っています。
plant comments(3) trackbacks(0)
ラディッシュ姉妹


この春、世田谷区の農園に当選した姉が家庭菜園をはじめました。農大出身のゆみちゃんが強力な助っ人となって指導してくれています。甥っ子たちが蒔いたこのラディッシュが初収穫となりました。大きいお姉さんは畑育ち、ちっちゃい妹はまだ双葉のスプラウトで我が家のプランター育ち。



今朝は影武者さんが写真を撮ってくれました。撮影風景はこんなかんじです。窓際で自然光と白い本をレフにしていました。ほとんどの写真は影武者さんの仕業ではないかという疑惑浮上中!てへっ。
plant comments(9) trackbacks(0)
バジルの芽がでたよ


みどりの日に栽培し始めたアタリヤ農園『らくらくメガデール・花そだち』は水で膨らむ培養土とタネの栽培セット。バジルが一番はやく芽を出しました。表面が白く見えるのは種が流れないように薄い紙で保護されているからです。
plant comments(0) trackbacks(1)
| 1/2 | >>