and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
バナナケーキ
banana cake

なかしましほさんの『もっちりシフォン、さっくりクッキー、どっしりケーキ』のバナナケーキを焼きました!ココナッツやクルミが入り、どっしりとしたバナナケーキ、このレシピ私は大好き!
国産小麦、菜種油、豆乳を使ったなかしまさんのもっちりシフォンケーキのレシピにもはまってます。娘を寝かしつけ次の授乳に起きるまでの二時間勝負!夜な夜なシフォンケーキを焼く日々です。
food - -
マッシュポテトのモンスター
mashed potato monsters

北海道から届いたじゃがいもで作ったマッシュポテトのモンスターファミリー。ヨーグルトとブロッコリーのソースと一緒に、今晩の娘の離乳食になる予定です。
food - -
りんごとにんじんの寒天ゼリー
baby food

樹の離乳食を朝晩2回食にしてから便秘が続く。このところマグマグのストローでゴクゴクと水分補給もできているし、単純に水分不足ではなさそうに思える。
ヨーグルトやプルーン、食物繊維が豊富な芋類をあげてもあまり効果がない様子。便秘にいいと聞いた水溶性の食物繊維を含む寒天、長いことキッチンにストックされていた長野県茅野産の白牡丹という角寒天を使って試してみる。
この白牡丹、国産の天草を使用している最高級のものだそうで、ねばりと固まる力が強いととのこと。なので、水分を少し多めにして作ったリンゴジュースとにんじんの寒天ゼリー。
口当たりがいいので娘はモグモグと食べてくれて、頑固な便秘ちゃんひとまず解消!寒天メニュー、もう少し様子をみてみよう!

追記
寒天は離乳食の初期、中期には向かないと表記のある離乳食本もあります。
7ヶ月の娘には、柔らかめに仕上げた寒天ゼリーを喉につまらない様な形状にして少量づつ食べさせていました。

レシピ覚え書き
◎白牡丹寒天 5g ◎水 300cc ◎リンゴジュース 300cc ◎茹でて裏ごしした人参20g
*寒天は30分〜60分くらい、しっかり水にしたしておく。
*弱火でゆっくり煮とかし、裏ごしにんじん、リンゴジュースを加える。
*型に流し込み固める。
*喉につまらないような形状で与える。


food - -
vitamin cube
freezing baby food

娘のお食い初めから2ヶ月ちょっと、8月半ば離乳食をスタートした。最初はなかなか食べてくれなかったけど、9月に半ばからは美味しそうに食べてくれるようになった。
できるだけ出来立てのものを用意したいと思うけれど、時間のあるときに多めに作ったものをフリージングしておくのはやはり便利。おかゆと野菜のビタミンカラーがちょっとキレイだったので並べてみたくなっちゃった。
food - -
お食い初め
weaning ceremony

weaning ceremony

生後100日を迎えた娘のお食い初めをしました。一生食べ物に困ることがないように行うセレモニー。娘にとってはじめての食事。お料理は心を込めて、鯛は主人が七輪でじっくりと焼き上げてくれました。
器は儀式的なものより、後々まで使える気に入ったものを選ぶことにしました。漆器は以前お邪魔したことのある、山中の工房千樹の佐竹さんより、ごはん茶碗は鳥獣戯画の京焼きの孫茶碗を揃えました。小さいお椀って可愛らしい。
お吸い物の蛤は、将来良い伴侶に巡り会えるようにと願いを込めて、そんな先のことを今から想像していたら涙が出そうになっちゃった。
food - -
ちっちゃな蒸籠で蒸すシュウマイ
shumai

授乳中のため、このところずっと和食中心の食生活。和食といっても、煮たり焼いたり炒めたりと、手間のかからないものばかり作って過ごしてきた。
急にシュウマイが食べたくなって、久々に料理らしいことをしてみたくなった。とはいえシュウマイって餃子より簡単に出来るよね。香港土産で頂いた超ミニサイズの蒸籠で蒸してみました。決してジャンボシュウマイではないですよ。
food - -
京都生まれ カレー味の柿のたねくん
kaki nuts

お友達から頂いた『こだわりカレーの柿のたね』。カレー味のおかきにはピーナッツではなくエンドウ豆が相棒なのだけど、これまたいいかんじ!はまってしまう美味しさでした。
food - -
パンケーキのふくろうくん

owl pancakes


旦那さんが朝食に焼いてくれたパンケーキには、おまけがついてきました。小さな目をつけてみたら、可愛らしいふくろうくんが誕生しました。

里帰り出産から自宅に戻って以来、まめに食事の用意をしてくれる旦那さん。ちなみに彼の得意料理は煮物で、ふきを煮るのがとても上手でした。

food - -
農夫の牛蒡

beef and gobo


最近のちょっとした我が家のブームは、道志に水を汲みにいくこと。先日、わたしも2時間ほどのドライブにお付き合いしてきた。帰り道に立ち寄った農家の直売所で直径5センチはある牛蒡を売っていた。あまりの巨大さに驚くわたしを見て、仲の良さそうな農夫のおじいちゃんとおばあちゃんが「いいだべ〜」と言って笑った。

切り株のような牛蒡で牛肉のしぐれ煮にしてみた。いいだべ〜。

food - -
organic fruits enzyme

organic fruits enzyme


鎌倉の酵素マスター、山田さんがルビーのような酵素を届けてくださった。四国産オーガニックの木の実、ゆず、ブルーベリー、野草などで丁寧に作られた酵素ドリンクはとても美味しくて色もキレイ。

ちょうど、風邪をひいてしまったかな?と思っていたところでしたが、元気復活。風邪も吹き飛ばす酵素パワーってスゴイかも!




food - -
| 1/12 | >>