and high thinking
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
くまのブンチンくん、冬支度
for a winter

奈良で出会ったクマの文鎮くん。お菓子のテーブルに江籠さんの小さなりんごをのせて、
そろそろ冬支度をはじめたようです。
life - -
ホットミルクとうさぎちゃん

hot milk


鎌倉の鶴岡八幡宮から鎌倉宮、荏柄天神へお参り。鎌倉宮の干支木彫りは、いくつか見本が飾ってあってひとつひとつ微妙に表情やフォルムが違っていた。いいなと思ってお願いしたら最後のひとつだった。妙に縁を感じてしまったウサギちゃん。荏柄天神近くのトムネコゴのホットミルクでひとやすみ。



life - -
happy new year 2011

happy new year 2011


あけましておめでとうございます。皆様にとって幸多き明るい年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

life - -
12月生まれのプレゼント交換

christmas card


12月生まれの甥と誕生日のプレゼント交換。イラスト付きのメッセージカードをもらいました。「サンタは疲れたら東京タワーやスカイツリーで休むんだよ。てっぺんではないと思うけどね。」と教えてくれた。もうすぐ来るクリスマスもとても楽しみにしているみたい。

life - -
autumn leaves

autumn leaves


散歩の途中で休憩させてもらった、円融寺の境内にて。ひんやりとした夕暮れの空気が気持ちよかった。

life - -
2010年の梅

homemade umeshu


今年は庭で穫れた梅をたくさん頂いた。鹿児島で買った黒糖を使って梅酒を仕込んでみた。そして、梅酵素にも挑戦。

鎌倉で酵素づくりに取り組んでいらっしゃる山田さんから、野草で作られた酵素をわけて頂き、私の梅酵素もどんどん発酵が進んで4〜5日で完成した。この夏は梅酵素で元気に過ごせそう。

life - -
春先のデイジー

daisy


春先に花屋で買ってきたひとつのデイジーの苗。今まで手をかけていなかった屋上を、春の花でいっぱいにしてみたくなった。ここから春の寄せ植え作りがはじまった。ホームセンターで木を買ってきてお手製の植木鉢を作り、ペンキ塗りにも取りかかった。

life - -
ありがとう、そうらすけ米
おにぎり

毎年の仕事で行く、長岡で乗ったタクシーでの雑談がきっかけで、
タクシー運転手をしながら兼業農家でお米を作られる久住さんと知り合って四年。
それ以来、久住さんが手塩にかけて育てたお米を分けてもらっていました。
「そうですね」というのが「そうらすけ」となるのが長岡流の方言で、
母方の実家が長岡の私たちにはとても懐かしく愛着のある響き。
久住さんの「そうらすけ」という相づちを、もう聞くことができないという
訃報を知ったのは、今年の稲刈り直前のことでした。
毎回、ニコニコと笑顔で迎えてくれた久住さんは、
遠い親戚よりもなぜだか身近に感じる方でした。
ツヤツヤと輝く最後の「そうらすけ米」の塩むすびは最高のごちそうでした。
久住さん、ありがとうございました!
life - -
美味しいお留守番

maru


こんにちは、マルです。ノリコのおうちでお留守番はキライじゃないんです。だっていつもより美味しいオヤツをもらえたりしますし。今日は一緒に駒沢のハンバーガー屋さんに連れてきてもらいました。炭火焼きのパティの香ばしい匂いがたまらんですな〜。
特製の犬用のジャーキーをオヤツにもらえるなんて、しっぽもブンブンな幸せです。
こんなお留守番なら大歓迎です!なマルでした。
life - -
soybeans project 1

soybeans farm


自然農法で作物を作られている木川さんご夫妻に大豆の種まきを教えて頂きました。10月頃の収穫を目指し、最終的に味噌をつくるプロジェクトです。

耕さない、虫と草を敵としない、農薬も肥料も使わないという自然農法で育てられた大豆で出来る味噌の味、今から楽しみです。千葉県の佐倉にある田んぼは周囲を山林に囲まれた美しい風景と蛍がいっぱいいるというキレイな水に恵まれたところでした。

life comments(3) -
| 1/7 | >>